アイリスさんの感想 [感想をご紹介!]
私は、2009年の終わり頃、浜松で映画を撮ると聞きました。
協賛金をお願いするチラシを見て、太田監督の浜松や書道への思いを知り、
お手伝いすることを決めました。
それから、協賛金集め、冬の書道イベントでのチラシ配りなど、
自分のできることをやりました。
娘はオーディションを受け、名前のある役はいただけなかったけど
クラスメイト役で出演できることになりました。
それならと、私もエキストラで1秒ほどうつることができました。
そして、前売り券の販売も出来る限り頑張りました。
前置きが長くなりましたが、これだけ関わったので、
公開を本当に楽しみにしていました。
試写会を含め3回見ましたが、何回見ても感動します。
お金をかけて、色々細工をしたような映画ではありません。
だからこそ、人間味のある、ストレートに伝わってくる感動があります。
デジタル化された現代に忘れかけていたものを
思い出せる作品だと思います。
最近、前売り券を買っていただいた方から、メールが入ります。
「浜松がたくさん映っていて楽しかった」
「笑いあり、涙ありでとても良かった」
「主人も感動した」
「娘と一緒に見に行って、二人で感動した」
など、紹介して本当に良かったと思います。
そして、老若男女が感動できることがわかりました。
言葉では言い表しにくいので、是非、映画館に足を運んでください。
そして、全国の方に見てもらいたいと願っています。
太田監督、「青い青い空」を浜松で撮って下さって、
ありがとうございました。
オオカミさんのコメント [感想をご紹介!]
浜松のオオカミさん
書き込みをしてくれた。
以下でご紹介する。
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映画"青い青い空”の中、書道練習風景で、
みんなが「春」「夏」「秋」を書くシーンがあります。
なぜ「冬」が無いのか・・・?
不思議に思い、自分なりの考えですが・・・。
違ってるかな。 (-д-;)
「冬」は、八代センセと、オカンの回想シーンが、
それに当たるのではないでしょうか?
「大学ぐらい行かせてあげるから・・・」
まさに、今ぐらいの時期のお話っぽいです。火鉢有りましたよね。(?)
そして、書道科へ編入、
「オカンしっかりせい!!」のシーンでは、セーター着てはります。
「冬」です。
真子も、三美子も、それぞれ映画の導入部では、
「寒い冬」の季節の只中に居るような気がします。
それが、八代センセによって、
「春」が訪れて、 メンバーを揃えて「燃える夏」の季節を過ごす。
そして、短い期間ではありますが、デモンストレーション大会出場という
「実りの秋」を迎える。
そう云う季節の流れなのかなぁ~?っと。思った次第であります。
あと、気になったのは、袴田先生。
「2年ぶりの復活かな?」のシーン。デビー先生の字幕で、
「ハカマダ」表記ですね。
・・・・う~ん。漢字だと読まれへんやろなー、と。ε=(>ε<) ププー
私が、噴き出したシーンでもあります。(最初の1~2回だけですが)
とにかく、まだまだ、気が付いていない魅力満載の映画なので、
ロング・ランを、有効に使いたいです。
そして、東京でのイベントには、
出来るものなら、「応援出陣」したいと考えている所存です。
負けおおかみ 伏して拝
俳優・藤田和彦さんの感想 [感想をご紹介!]
「青い青い空」東京試写会に来てくれた
俳優の藤田和彦さん
ブログで映画の感想を書いてくれている。
ありがとうございます!
こちら=>http://ameblo.jp/fujitakazuhiko/entry-10788812055.html
ミカタさんの感想をご紹介 [感想をご紹介!]
映画”青い青い空”の病院ロケ場面に立ち会っていました。
こんな機会は、またとないなだろうと思いましたし、
私が立ち会うことで職員に対して病院として、認めている撮影であることを示して
邪魔が入らないようにするという意図も多少ありました。
出演場面終了の方をねぎらうセレモニーが病棟の廊下で始まった時は、
ちょっとあわてましたがね。
松坂慶子さんのような大女優を
間近で見られるというのも感激でしたが、
高校生役の女の子たちが可愛らしく、それを眺めているのも楽しいものでした。
是非見なければと思いつつ、試写会にも誘われながら時間が取れず、
その後もなかなか都合がつかず、
やっとそのチャンスが来ました。
事情通の職員から、監督のブログがあるということは聞いていましたので、
それを見て予習をして臨んだ形です。
実際に見るといろいろ発言したいことが出てきました。
感想は批評とは違うでしょうから、
このような場が設けられているので、遠慮なく書き込ませてもらいます。
噂通り泣ける映画でした。
しばらく見ていると、何となく展開は予想できるものでしたが、
それでも何気ないシーンで涙が出ます。
撮影場面の一部を見ていたこともあってか、
同じようにさりげないシーンが、感動を呼ぶ
ということで思い出した映画があります。
フランソワ・トリュフォーの「アメリカの夜」です。
映画を作る物語でしたが、いろいろトラブルが発生しながらも、
再び撮影が動き出すところでなぜか、ジーンと来てしまったものです。
ここぞという場面で流れる
ジョリュリュ・ドリュリューの音楽も一役買っていました。
「青い青い空」の主題歌もそんな役割を果たしていますね。
ひたむきさというようなものが、感動を呼ぶのかなと思います。
そう言えば、予習の効果もあって、あべさとえさんのカメオ出演の場面も分かりました。
ボブ・ディランがブラジルのプロレスラー
というところは、思わず吹き出してしまいました。これはまさに世代の違いですね。
小説は読むことではもちろん、映画化することでも違った形で感動出来ますが、
残念ながら本の方が良かったということもあります。
優れた映画では、文章で数ページ要するような内容を、
ほんの数秒で表現させることさえあります。
今回、改めて映画には文章とは違う表現法があって、それがうまく行った時には
その映像だけで、感動させられるものだということを再認識しました。
例えば、いろいろなトラブルを越えて、
それぞれが書道を練習する場面に四季のシーンが展開しますが、
ストーリー的には奇妙なものです。
しかし、それまでのシーンが生活感溢れるリアリティに富んだものであっただけに、
ファンタジックな季節感溢れる風景を織り交ぜた画面には、
それだけで映像美を感じました。
このシーンは時間経過を表すものではなく、
ガールズたちが生まれ育ち、今も生活するその土地が、
彼女たちのひたむきな努力を支えているというような
メッセージが隠されているような気がするのです。
ここでは何も言葉は語られないけれど、
画像そのものが語るべきものを、持っているということを強く感じました。
ところでストーリーの面で
ちょっと気になっている点があります。
浜田先生の子分のような動きをしている数学の教師、赤山先生のことです。
出場辞退の手紙をデビー先生に渡す場面、
何となく机の下で不自然な動きをしているように見えました。
その後の展開を思うと、これは偶然ではないのではないか、
手紙は意図して投函されなかったのではないか? という気もしてくるのです。
彼は実は面従腹背的行動をしていたのではないでしょうか。
大会のテレビを見ているシーンでの振る舞いでも、何となくそんなことを感じました。
邪推かもしれませんが。
若い女優さんたちの演技も、なかなかのものですね。
相葉香凛さん、
かわいいだけでなく、自然な演技に好感が持てます。
自我がありながら、まだ周囲の声に思い切って立ち向かえる程には、
自立は出来ていないという高校生らしさが伝わってきます。
気持ちの上での揺れがよく表現されていますね。
浜田先生に辞めるように言われ、
その場で反論出来ないでいるところ、みさととの口論、
思い切って職員室に向かいながら、途中で引き返してしまうところなど、
本当にその心情がよく分かります。
あまり長い科白ではなく、途切れ途切れのような話し方が、
むしろ現実の悩み多き高校生らしさ、を出しているように思えました。
みさと役の草刈さん麻有さん、
撮影の時にはあまりこれと言ったイメージが湧かなかったのですが
出来上がった作品の中では、本来の草刈さんの姿とは多分違うのでしょうが、
いま時の高校生らしい溌刺さ、
かわいらしさを感じました。
真子とは違って長い科白も多いのですが、
流暢に話すところも堂に入っています。
ミチル役の平沢いずみさんは、
ロケの際にカメラを提げて、病室から出てくるところを何度も見ましたが、
いつも仏頂面で、本当は美人なのに、
なぜあんな表情をしているのだろうと不思議に思ったものです。
ストーリーが分かると理由が分かってきました。
彼女もまた、自ら思うところはあるのに、
体裁などを意識して殻を破れないでいた女の子の一人ですね。
「だから銀賞止まり」と言われるのも無理はありません。
終盤での演技では、笑顔はありませんが、
前半の表情とは違った生き生きとしたものが感じられ、
一皮むけたということが表れていました。
三美子役の橋本わかなさんは、
自分の思いを伝える手段は、言葉だけではないということを、
いろいろな形で表現していたように思います。
でも、ここぞというところでは言葉でしたね。
存在感が薄いようでいて、
結果的に彼女が崩壊を救ったような形になっているわけで、
それが決して不自然な仰々しいものでなく、表現されていたのはすばらしいと思います。
トン子役の田辺愛美さん、
役柄はある種の道化のような要素があると思いました。
道化はサーカスで最も地位が高いものだ、という話を聞いたことがありますが、
周囲をいい気分にさせるという役割になるのでしょうか、
そんな役回りをうまく演じてくれていました。
彼女もまた表向きの姿と隠された本音がある、
ちょっと屈折した面を持つ女性ですね。
八代先生(波岡一喜)の回顧談は
一種の人情話のようでありながら、これが挿入されることで、
ただ単に若者の個性を伸ばすように、自由奔放にさせればよいということではなく、
大人の言い分にもそれなりに意味があるのだ、
ということも示す形になりましたね。
デモンストレーションを完成させたところが、最後のシーンであったのは、
大変よかったと思います。
彼女たちがやり遂げたことが重要なのであって、
仕上がったものを評価することは、この場合無用と言うべきでしょう。
清々しさを感じながら
余韻に浸ることができます。
自分の思いを表現するのが書道だということならば、
映画監督にとっては、
作品こそがその思うところを伝えるものということになりますね。
多分その伝えたいことをアピールすることは、実現していると思います。
だからこそ見た人は皆
感動し、涙を流すのでしょう。
長々ととりとめのない話を書き込んでしまいました。
読んで頂きありがとうございました。
実はロケの際、エキストラで出ないか?
と誘われながら断ってしまったことを後悔しています。
格好をつけるのは良くないですね。
by ミカタ
新潟の敦子さんからの感想!! [感想をご紹介!]
以前から、太田監督のブログを拝見し
「青い青い空」の完成を心待ちにしておりました!
波岡一喜君のファンということもあり
どうしても映画が観たくて、先日思い切って
新潟から浜松まで飛んで行きました♪♪
でも行ってよかった~!
何てきれいな映画なんでしょう☆
琴線に触れる…とはこのことです!
自分では多分ハンカチは必要ない、
と思って行ったのですがダメでした。
まず杉浦孝太郎君のことを切々と語る八代先生と
それを真剣に聞く生徒さん達の表情に涙し、
三美子ちゃんが、仲間に書道を続けて欲しいと
必死に訴えるシーンで目頭を押さえ、
八代先生の生い立ちの場面と
オカン(松坂慶子)が授業参観に来てくれた所では、オエツ…!
そしてデモンストレーションの前に、
真子ちゃんのお母さんが書いた言葉を見て
ついに、感極まりました!
後は「青い青い空」の曲を聴きながらラストまで、
ハンカチを離すことはありませんでした。
不覚にも口紅とコンパクトしか、持って行かなかった私は、
目のお化粧品を買い足すハメになったのです★
それにしても‘書’ってすごい!
孝太郎君の気持ちもぐんぐん伝わってくるし、
さらにずっと家族に口を閉ざしていた、
真子ちゃんが書いた「嫌だ」という言葉、
口で言うより何倍もインパクトがありました♪
気持ちがこもっていれば人に伝わる、ですね!
そして練習風景のところに、たたみかけるように入ってくる浜松の美しい四季の映像!
心が洗われるようでした♪
帰りは浜松のモール街を歩きながら、映像の余韻に浸り、駅でお土産の鰻を買い
一路新潟へ!!
本当に浜松へ、行ってよかった♪
最後に、「絶対観てほしい」って勧めて下さったかおるこちゃん!
また浜松駅までわざわざ迎えに来て下さり、香爐さんでランチをご一緒し、
さらに駅前周辺の地図などプレゼントして下さった
アイリスさん、本当にありがとうございました♪
私自身、少しでも「青い青い空」に協賛させて頂けましたことを
誇りに思っています☆
こんなに爽やかな温かい映画を制作し私達に届けて下さった
太田監督に、心から感謝致します!
どうかお体だけはくれぐれも、大切になさって下さいね☆☆☆
ピクトンさんの感想紹介 [感想をご紹介!]
以下、ロケ地・浜松のピクトンさんが書き込んでくれた
「青い青い空」の感想。
ありがとうございます。
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この映画が制作されていることを全く知らないまま、
ロケ場面に居合わせるチャンスがあり、わずかながらの接点が出来ました。
撮影場面を見ていただけでは、ストーリーは全然分かりませんでしたが、
今回鑑賞して(2度見ました)、
それぞれの場面の持つ意味がようやく分かりました。
はじめのうちは昔の「青春とは何だ」「これが青春だ」
のようなドラマのパターンを踏襲しているというイメージで、
それなりに面白いけれど、地元で撮影しているからこそ、
親近感が湧くのだろうというような、ちょっと醒めた思いで見ていました。
しかし、見終わった時の印象は違います。
高校生が情熱を注ぐ対象がラグビーやサッカーではなく、
書道であるということに、意味があるということです。
決して何でもよかったわけではなく、
書道という自己表現の場であることが、重要だったのだということに気づきました。
声に出すことが出来なくても、
書を通じて自分の思いは伝えられるということ、
そして学校でも家庭でも職場でも、考えていることを不器用であっても
伝えて行くことの大切さを訴えていたのだなと思えてきました。
いい歳をしてぽろぽろ涙を流しましたよ。
ちょっとしたシーンのどれもがジーンと来るのです。
音楽もいいですね。
エンディングのクレジットが流れる時間は、涙をぬぐうのにちょうど良い感じです。
久しぶりに映画館で映画を見ることで、
DVDとは違う臨場感というか、
一人で見ているのとは、違う感動もありました。
fumiさんの感想! [感想をご紹介!]
浜松イベントでお会いした方から
メールを頂いた。心温まる素敵なものなので
ご本人の許可を得て、ご紹介する。
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こんにちは太田監督、10/17 ザザシティー中央1Fセントラルコートにて
行われたあべさ とえさんのミニライヴ。1回目の終了後、
監督にサインをいただいた者です。
あの時はありがとうございました、おそらく浜松で沢山のいろんな方と
お会いしていると思いますので、多分私の事は覚えていないと思います
あの時「私にお金があれば、協力する事も出 来るんですが」と言うと監督は
「いやお金ではなく、今はたくさんの人に
見てもらうのが大事なんです」
と言われました、
よく考えてみればもう 撮影は終わって今は映画上映中・・と言う事で
その日から友達や知人に電話やメールで、映画の感想を連絡。
見てなかったら「是非 映画館に足を運んでほしい!」
と言う内容で、みんなに連絡しました。
「それじゃ行ってみようかな!」
という人まあまあいました、後はリピー ターが多いのには驚きました、
「浜松でオールロケの映画だから、たまたま行った」
「家族に連れられて行った」という人たちもいました、
し かし、そんな人たち、私もそうですが1回見て感動したから
2回見に行った、そんな人が多かったです。
「そうだ灯台下暗し家には、両親がい るじゃないか!」
と言う事で、先週の金曜日ザザの東宝シネマへ
夜7時過ぎの上映を両親を連れて見に行きました、
親父は行くのを渋っ ていました
「お金は全部俺が出すから、とにかく行こう!
見て損はない映画だから!」
と言って2人を連れて行きました
上映終了後「どうだっ た?」と感想を聞くとお袋は
「最後に拍手をしたくなった位・・良かった・・・」
親父は昭和1桁。
なかなか感情を声に出して言わないけれど表情を見ると、
とても良い映画で満足している様子が伝わってきた。
特に親父は何十年ぶりかの映画館、
昔自分が子供の頃東映マンガまつり の映画を見に行ったっきり、
それ以来だった様で、
映画館の中の雰囲気にもびっくりしていた。
私は1961年の11月11日です、
本来 なら結婚をしていて家族を連れて見に行く所ですが、
未だに独身。親孝行とまではいきませんが
両親を連れて行った訳です、
今後も上映している間はみんなに見に行っ てもらおうと陰ながら勧めて行きます、
私は今日の時点で5回見ました、
明 日、明後日で3回位増えて8回になっているかもしれません、
無 理して見に行っている訳ではないんです、
映画の中のメインキャストに会いたいんです・・
話が 長くなってしまいますので、
この続きはまた今度!
何度も見たくなる理由 [感想をご紹介!]
上杉先生から頂いた感想文。
ご本人から承諾を得て。ご紹介する。
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太田監督の作品
「青い青い空」にしても、「ストロベリーフィールズ」にしても
スクリーンの中の人たちと、それを観るお客さんとの感覚が
近いのだと思います。
ハデなアクションや爆破がある映画は、
それはそれで、度肝を抜かれたりしますが
感覚としては『カッコいい~!』『スゲェ~!』であり
決して、自分の周りでは起こらない非日常的な感覚。
共感するものはありません。
それに対して「青い青い空」の主人公たちは
若い人たちが見れば、真子やみさとは同世代なので共感しやすい。
大人たちは、自分が高校生だった頃を思い出して、
共感する
親である人たちは、
真子やみさと。我が子を見ている感じになる。
物語には自分たちが若い時代に経験したこと、
または近い「思い」を持った出来事がたくさん登場して共感。
主人公たちと一緒に泣いたり、笑ったりできる。
誰もが経験する「感覚」や「想い」
それが「青い青い空」に溢れているのです。
だから、何度見ても感動するのではないでしょうか?
余談ですが、自分が高校生だった頃、八代先生みたいな人に出会っていれば
今の自分より、もうちょっとマシになってたと思ったりします。
「気持ちを伝えることが大切だ」
それを教えてくれるのも、映画「青い青い空」です(^O^)
かおるこさんの感想 [感想をご紹介!]
東京から先行公開を見に行ってくれた、かおるこさんの感想
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東京から新幹線で、浜松に「青い青い空」を観に行きました。
本当に素敵な映画でした。
型破りだけど、生徒の思いを本当に聞き取ってくれる先生。
いじらしくて優しい、
そしてそれゆえにそれぞれに、悩みや傷を心に抱えている生徒たち。
ずるいことが賢くて、
正直者がバカをみることが、当然みたいな悲しい時代で。
優しいものが優しくあれて、尊いものが尊くあれる。
暖かい思いは、伝わって、連鎖して力になっていくことができる。
そんな素敵な感動を伝えてくれるこの映画、
本当に全国の皆さんに観せてあげたいです。
孤独な人、自分の思いが伝わらないと絶望している人、
自分らしささえ見失いかけてる人、
そんな人たちに見せてあげたい。
きっと、救いになる映画です。
全国公開になるために、私にできること。
やらまいか精神で、楽しく考えていこうと思います。
素敵な作品を、本当にありがとうございました!
また絶対。観に行きます!
by かおるこ
これも=>http://ameblo.jp/ka-ko112/day-20101020.html