SSブログ
過労でダウン2008 ブログトップ

ダウンしたまま・・ [過労でダウン2008]

ベッドBW2.jpg

 今回の仕事も、ハードな日々が続いた。

 1日2時間睡眠、菓子パンだけ食べて、何日も編集をしたり・・。

 朝まで起きていて、そのまま九州へ撮影に出かけたり。

 それでも、映画に比べたら楽なもの・・。

 (この疲労度。ちょうど映画「ストロベリーフィールズ」の撮影前の感じ。

 この疲労度からスタートしたのだから、よく死ななかったと思える)

 だが、やはりかなり重傷のようで、もう4日も寝たり起きたり。

 寝たきりでないのは、救いだが・・。

 歳のせいか? 

 ただ、あのまま次の戦いを始めていたら、数ヶ月後には完全にダウンして、

 2ヶ月ほど寝たきりになってしまっただろう・・。

 そして医者に言われる。

 「ほんとうに、無茶したら死ぬよ! 休まないとダメだよ!」

 なので、今1週間ほど、ダウンしておけば、

 また、しばらくは戦えるはず・・。


(つづく)





nice!(0) 
共通テーマ:映画

眠れない夜=>眠り続ける夜 [過労でダウン2008]

ベッド.jpg

 ひとつの作品を終えると、倒れる。

 過労でダウンし、1〜2ヶ月は寝たきりになる。

 とはいえ、いつもは映画なので、1年単位の戦い。

 でも、今回はテレビだったので3〜4ヶ月。

 それでも、いつもように全力投球。

 遺作になってもいい覚悟で当たった。

 ようやく終わってホッとすると、やはりドッと疲れが出た。

 ここ数日、寝続けている。

 この歳でよく寝られると思うくらい寝る。やはり、かなり疲労していたのか・・。

 が、40代になると10代のときのように、1日に12時間とかは寝られない。

 ときどき休憩に起きて(?)、このブログを書いたりして、焼酎を飲んでまた寝る。

 6時間くらい寝て、また起きる。

 外は暗い。夜中か? 夕方か?分からない。

 でも、ここで休んでおくのは大切。すぐにまた、より大きな戦いが始まるから・・。

 その戦いの呼び声。

 不吉な歌声も、すでに聴こえて来ている・・。


(つづく)



nice!(0) 
共通テーマ:映画

復活宣言? [過労でダウン2008]

ホッとチキンバーガー.jpg

 過労でダウン。

 2ヶ月ほど。寝たきりになっていたが、

 どうにか起きられるようになったので・・。

 復活宣言メールを友人たちに送った。

 多くの方々に心配をおかけしたが、これでまたしばらく戦えそう。

 そして多くの友人の励ましや、支援で元気なれたことに感謝。

 ここしばらくも、本当に体力なくて、

 日記の更新するだけでも一苦労。

 とりあえず、このブログを読んでくれている友人、知人に復活のお知らせ・・。

 写真はモスバーガーで復活したホットチキンバーガー。

 復活がらみで。ちなみに、モスでは、これが一番すき。


(つづく)

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

闘病日記4 疲労ホテル [過労でダウン2008]

雨の路上.jpg


 寝たきり生活が続いている。

 1週間働いたら1日休め。

 というのを守らず。疲労を貯蓄しながら1年以上を走り抜くので、

 いつも限界が来てダウンするようだ。

 1ヶ月で4日休むとして、1年で48日。

 過労で倒れて1ヶ月が経つので、

 もう少しで1年分の休みを取り戻したことになるはず。

(多少、利子はついているので、もう少しかかるか?)

 しかし、ここしばらく寝たきりなのに、

 起きるとき、もの凄い疲労感を感じるのは、どういうことか? 

 今日、昨日で、疲れることはしていないはず。

 ということは、やはり昨年夏の分の疲れだったりするのだろうか?

 もしかすると、体のどこかにホテルのような部屋がたくさんあって、疲れを室内に封印。

 疲れてないことにして、働いていたのだろう。

 それが満室になり、もうこれ以上貯めておけないとなった。

 営業休止。これが過労でダウンという状態。

 で、ホテル側(?)はひとつひとつの部屋を開けて、疲労を放出。

 昨年の春に、夏に、感じて、回復させなければならない分を、こなしているように思える。

 でも、全室一気に解放という訳にはいかないようで、

 1日に1部屋ずづクリアーして行くしかないのだ。

 ところで、40代になるとなかなか長時間寝られない、なのに、昨日は12時間も寝た。

 これは体力が戻って来たということか? 

 それともまだまだ疲労しているということだろうか? 

 昨日は、宮崎勤の死刑が執行。そのことも書きたいが、本日はここまで。

(つづく)



nice!(0) 
共通テーマ:映画

闘病日記?3 [過労でダウン2008]

ベッドBW.jpg

 1ヶ月以上も寝込んでいるのに、よくならない・・。

 少し前までは、1日に6時間ほど起きていられた。

 が、昨日今日・・・3時間で、体力が尽きる・・・・。

 「インディジョーンズ」の新作が公開されるのに・・行けない・・。

 でも、映画「ストロベリーフィールズ」製作日記の方は毎日、(どうにか)更新・・。

 ぜひ、そちらでお楽しみください。


       こちら=> http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/



nice!(0) 
共通テーマ:映画

闘病日記?2 ・10Years(十年前) [過労でダウン2008]

090902_155424.jpg


 渡辺美里の歌に「10YEARS」というのがある。

 「あれから10年も、この先10年も」

 というような歌詞があり、とても心に染みる。

 僕も振り返ると10年前に監督デビュー。

 そこから、あっという間の10年。戦いの10年だった・・。

 先日、少し元気になったとき、中学時代の友人と久々に会った。

 (それで無理してまたダウンした)

 話していて分かったのは10年振り! 戦いの毎日で、友人と会う機会さえなかった。

 10年前。1998年。

 3月、深夜ドラマ「太陽娘と海」の監督補。

 6月、ドラマ「風の娘たち」で監督デビュー。

 北海道ロケから帰ってすぐに

 映画「モーニング刑事(コップ)」のメイキングを監督。

 と激動の年。

 あれからもう10年かあ・・・。

 少し元気になったら、またそんな話を書きます。

 10年前に戻るにはかなり体力いるので(「時かけ」の知世ちゃんか?)とにかく今は静養。

 しかし、この先の10年はどんななのか?

 この体調では、10年先どころか? 10日先がまだ、分からない・・・。


_m_T-OTA-f299e-008cd.png



nice!(0) 
共通テーマ:映画

闘病日記? [過労でダウン2008]

200812241738.jpg

 ここしばらく、過労でダウン。

 1ヶ月ほど寝たきりとなっている・・。

 なのに少し元気になると、すぐに映画の営業に出てしまう。

 そこで張り切ってしゃべりまくる。再び体調が悪化して寝込む。

 かなり回復したと思っていたのに、また外出もできない。

 次回作「書道♡ガールズ」

 昨年1年間のハードな取材と準備で・・・

 思った以上に体も、心もボロボロになっていたようだ。

 いろんな意味での展開を考えて始めたこのブログだが、

 最近は闘病記録(?)になっている。

 製作準備も休止中・・。

 本当に悔しい・・・。

 来月は「風の娘たち」から10周年だったりするが、

 「太陽娘」から10年シリーズもあと一息あるのに完結させられず・・・。

 とりあえず、今は静養・・・。

(つづく)



nice!(0) 
共通テーマ:映画
過労でダウン2008 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。