SSブログ
ロケハン2009冬 ブログトップ

ロケハンで残る場所は? [ロケハン2009冬]

金指駅から.jpg

 金指駅から山の方に歩いて行く。

 この辺も色づいた葉っぱが秋〜冬を感じさせる。

 目的地はこの1年、探しているが、見つからない場所。

 それが数ヶ月前。金指駅近辺をロケハンしていて

 その看板を見つけた。ここなら行けるかも?

 でも、そこを訪ねる時間がなかなか取れなかった。

 そこを訪れる。

 けど、どの場面の撮影で、どこを使うかは秘密。

 (つづく)


 

nice!(0) 
共通テーマ:映画

途中下車してロケハン [ロケハン2009冬]

金指駅.jpg

 天浜線、金指駅で下車。

 前々から行ってみたかった場所に行く。

 本格的なロケハンは今年09年の1月からスタートしたが、

 (イレギュラーでは、07年からロケハン)

 最近は監督業より、プロデュサー業で奔走。監督業の時間が取れない。

 撮影場所は95%決まっているが、あとの5%を探す時間がなかった。

 今回の風景撮り。予定を1日延長して浜松に滞在したが、この時間が取れたことは嬉しい。

 
 (つづく)

 




nice!(1) 
共通テーマ:映画

新所原駅のうなぎ弁当 [ロケハン2009冬]

うなぎや.jpg

 ここ天浜線の新所原駅の名物。

 うなぎ弁当。

 とても有名。一度食べたかった。

 この日はちょうど正午。昼食にする。

 注文すると、その場で作ってくれてホームまで届けてくれる。

 電車の中で、いただきまーす!

 うなぎ弁当.jpg

 (つづく)

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

冬の天浜線の旅 [ロケハン2009冬]

天浜線.jpg

 寺で2時間ほど、ゴロゴロ(?)したあと。

 まだ、時間があるので、浜松を知る旅にチェンジ。

 JR新所原駅まで出る。そこから天浜線に乗り換え。

 天竜浜名湖鉄道。僕の大好きな路線である。

 この路線の駅は本当に素敵。

新所原駅.jpg

 今回の映画「書道♡ガールズ」で撮影したい駅もある。

 けど、撮影しない駅や風景も把握しておきたくて、 

 春、夏、秋と、それぞれに何回もこの路線を往復した。

 効率だけを考えてはいけない。まず、町を知り、把握することが映画作りで大切なこと。

 いよいよ冬を体験。車窓から見える風景を見つめる。

 (つづく)


 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

ロケ予定地で演出プランを立てる!(4)お寺でゴロゴロ [ロケハン2009冬]

お寺と足.jpg

 お寺の中でゴロゴロ。自分の足をカメラで撮る。

 遊んでいる訳ではない。

 単に映画のカット割りや俳優の動きを考えるだけではダメ。

 映画の中とはいえ、そこには日常がある。

 物語の中の日常がある。映画には出てこなくても、そのお寺の日々がある。

 このお寺に住む登場人物は、この部屋でどうしているのか?
 
 書道の練習か? 書の本を読むのか? 先人の書を見つめるのか?

 もしかしたら、この部屋ではゴロゴロしているだけかも?

 そんなことを自身で体感してみる。想像してみる。
 
 映画に映る部分だけを、演出しても奥行きは出て来ない。

 (つづく)

nice!(0) 
共通テーマ:映画

ロケ予定地で演出プランを立てる!(3)お寺 [ロケハン2009冬]

お寺3.jpg

 このお寺。実はもう10回近く来ている。

 おまけに春、夏、秋、に来ている。今回が冬。四季を全部経験。

 とても、素敵な建物。豪華なところではないが、とても味わいがある。

 ロケ地の第1候補なので、ここで撮影するとどうか?

 カット割りや演出プラン。考え続けている。

 東京で考えたプランが通用するか?

 俳優の動きを僕自身が再現。そのコースを歩いたり、動いたりしてみる。

 (つづく)

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

ロケ予定地で演出プランを立てる!(2ーB)刑事と同じ [ロケハン2009冬]

はままつ」.jpg

 なので、僕は何度もロケ予定地を訪ね、現場で演出プランを考える。

 刑事でいえば、鑑識の撮った証拠写真ではなく、

 殺人現場に行って、犯行の様子や犯人の心理を考えるようなもの。

 刑事ドラマでよくいわれる台詞。

 「現場100回!」

 これは映画の撮影にもいえることだ。

 経済的、時間的に問題が出て来るので、このやり方を実践できることは少ない。

 でも、多少の無理をしても、現場を何度も訪れることで

 よりよい演出ができるのだ。

 よし! 浜松駅から電車に乗る!

 (つづく)

 

nice!(0) 
共通テーマ:映画

ロケ予定地で演出プランを立てる!(2)刑事と同じ [ロケハン2009冬]

夜明け.jpg

 
 ロケハン時に撮影したスチール写真、ビデオ映像を見ながら監督が一人で考える。

 まさにそれが監督にとって一番大切な仕事。

 ただ、それではいざ実際に撮影するときに、計算通りに行かないことがある。

 場所。位置関係。背景。光の具合。

 写真を見るだけでは、分からないことが多い。

 現場を訪れたときの記憶も、曖昧になりがちだ。

 そんなことをベースにして、演出プランを立てても

 うまく行かないことが多い。

(つづく)

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

ロケ予定地で演出プランを立てる!(1) [ロケハン2009冬]

朝マック.jpg

 地元の委員の方が主催される会合は夜。かなり時間がある。

 せっかく、浜松にいるのにホテルで過ごすのはもったいない。

 ホテルの近所のマクドナルドで、朝食を食べながら考える。
 
 ロケハン? いや、すでに95%のロケ地は決まっている。なので、次の作業だ。

 現場での俳優の動きや、カット割りを考える段階。

 いわゆる演出プランなのだが、通常はその作業は東京で行う。

 そのために問題を生むことが多いのだ。

 
 (つづく)

nice!(0) 
共通テーマ:映画
ロケハン2009冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。