SSブログ
太陽娘と海 ブログトップ
前の10件 | -

「太陽娘と海」を探して・最終章(17ー終)10Years [太陽娘と海]

ふかんーtのコピー.jpg


 「太陽娘」.。サブマリン・ドッグのアルバイトを演じていた、

 モーニング娘たち。

IMG_6463.jpg

 その後、大ブレイク! 国民的なグループとなっていく。

 でも、映画第1作「モーニング刑事。」で再会。僕がメイキング監督を勤めた。

 僕はその後、劇場映画「ストロベリーフィールズ」を監督しようと、過酷な戦いを始め。

 監督業がメインとなり、メイキングや監督補をすることはなくなる・・。

予告編7−s.jpg

 「太陽娘」の撮影が楽しかったと思えるのは、監督という厳しい立場ではなく

 監督補兼、メイキング監督という立場だったことも大きいだろう。

 何だかんだ言っても、監督は責任が重い。楽しんだりはできない。

 そして、デビュー直後の出演者たち。

 まだ、プロの世界で汚れていない子たちが、本当によくがんばっていた。

 日ごろ仕事をするベテラン俳優たち。出番が終わればさっさと帰る。

 技術はあるが、「思い」は軽い。長く俳優をしていると、そうなりがち。

 しかし、新人俳優はプロ意識がなく、学生気分。待ち時間におしゃべりに夢中、台詞を忘れたり。

 でも、あの子たちは違った・・。

 渚の車BW.jpg

 一生懸命。全力でがんばる!

 見ていてほほえましかった。応援せずにいられなくなった・・。

 そんな10代の子供たち(約1名、それに負けない素敵な20代もいたし)

 と仕事ができたことが新鮮であり、楽しかったのだと思える。

マリン車_1.jpg

 あれから10年・・・。

 17歳だった子は、27歳・・。

 36歳だった僕は、46歳になってしまった・・・。

 あれから10年。メンバーは全員がグループを卒業。

 ソロで活躍する者。結婚した者。母親になった者。

 引退した子。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」は見ただろうか?

 そして、27歳になるはずだった子・・・・。


 IMG_6474.jpg

 あれから10年・・・。

そして、これからの10年・・。


 (了)

  

 
尋美サイン1ーs.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:映画

「太陽娘と海」を探して・最終章(16)渚サンドの店 [太陽娘と海]

IMG_6494.jpg

 店はもう閉まっていたが、確かにここだった。

 渚となぎサンド.jpg

 車を降りて、店の前に立つ。当時撮ったスチール写真と比べる。

 渚が渚サンド(なぎさんど)を調理しているもの。

 シャッターは閉まっていて、分かりにくいが、ここだ。

 でも、何か感じが違う。店ではなく辺りの建物も建て変わっていた。

 すぐ横のビルを見ると「since 1999」とか書かれている。

 撮影のあとに、建ったのだ。

 いろんな場所がどんどんと変わって行く・・。

 サーフィンショップの前にある建物、その脇でみさっちゃんと尋美のメイキングを撮った。

 僕がインタビューでボケると、打ち合わせもしていないのに2人は合わせてくれた。

 「太陽娘」のあと。その2人は次の番組にも出演した。

 そして、その番組が僕の監督デビュー作となる。一緒に北海道で撮影した。

 タイトルは「風の娘たち」だった・・・。

 「風の娘たち」の話はこちら=>http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/2009-09-22-7

 シナリオ.JPG

(つづく)



  *「太陽娘」を探して・最終章、いよいよ次回完結!*



nice!(0) 
共通テーマ:映画

「太陽娘と海」を探して(15)渚サンド(なぎさんど) [太陽娘と海]

 アパートを見つけたあと。

 すぐそばに別のロケ地を発見!

 同行したSさんが参加した「美・少女日記」で使った学校があった。

 モーニングの合宿アパートの側に、あややの学校(?)。

 不思議なものだ。帰り道・・。

 10年前に果たせなかった思い。果たそうと考えた・・・。

 あの「恐怖のロブスター事件」で食べられず仕舞いのもの。

 この話=>http://takafumiota08.blog.so-net.ne.jp/2008-11-23-2

渚サンド.jpg


 そこで海沿いの通りにある、レッドロブスター(そこで材料を分けてもらった)へ。

IMG_6493.jpg


 「渚サンド(なぎさんど)」をオーダーしたかったが、さすがにないので、

 その材料であるロブスターを使った料理を食べた。

IMG_6492.jpg

 10年前の思い。ようやく果たす・・。

 帰り道。その「渚サンド」の調理したサーフィンショップの前を車で通る。

 せっかくなので、車を降りてみる・・。

 (つづく)


 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

「太陽娘と海」を探して(14)これが青春! [太陽娘と海]

扉BW.jpg

 思い出の中のイメージとは一致しないが、間違いない。

 記憶とはこうも当てにならないものか・・・という思いが渦巻くが、

 直後に10年前に過ごした日々が・・・噴出して来た・・。

 1998年の2月。2週間。この部屋で合宿し撮影した。

湘南撮影bw.jpg 

 毎日のように夕方まで砂浜でロケ、部屋に戻り布団をしいても、

 砂でザラザラしたこと。思い出す。

 渚サンド素材探し、ロブスター事件。花粉症。モーニングカレー。

 本人たちが隣の部屋にいるのを気にしながら、「ASAYAN」を見たこと。

 狭い8畳のダイニングで、「モーニングコーヒー」と「愛の種」を歌ってくれたこと。

 ドラマ初挑戦の子たちが、本当によくがんばっていた。

撮影風景4BW.jpg

 かおりんの台詞。思い出すと、今も微笑んでしまう。

 「部屋に砂がどんどん溜まって大変なんですよ。でも、もう少ししたら

砂浜まで行かなくても、部屋で撮影できるようになりますね!」

 これらの部屋であった数々のエピソード、思い出す。 
 
 「銀河鉄道999」ではないが、今、万感の思いを込めて汽笛がなるという感じだ。

 いや、「太陽娘と海」の最後の台詞もふさわしい。

 「これが青春!」・・・かもしれない・・・・。

 (つづく)

夕陽と尋美.jpg
 

 
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「太陽娘と海」を探して(13)ここか? [太陽娘と海]

通り1.JPG


 歩いていると、一緒に来た友人が言う。

 彼は「太陽娘」で撮影を担当している。

 「やっぱり、さっき車から見えた、あの赤い建物だと思うんですけど・・」

 けど、そんな派手な色のアパートではなかったはず。いや、塗りなおしたという可能性もある。

 行ってみた・・・。

 赤っぽい壁。レンガ模様。ピンと来ない。

IMG_6438.jpg

 でも、突き出した非常階段がある。サムエルが宿泊した駐車場もある。

IMG_6432.jpg

 やはり、ここかもしれない・・・・階段を上がってみた。

 部屋は2階。階段を上がって2つ目くらいの扉。

 そして横並びにではなく、L字型の位置に俳優部の部屋。

 階段を上がりきる。まさに、その位置関係に2つの扉があった!

IMG_6431.jpg


 ここだぁ・・・・・・・・。

 (つづく)

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

「太陽娘と海」を探して・最終章(12)思い出を手繰る [太陽娘と海]

通り2.JPG

 先の薬屋も、ジーンズショップも、ファミレスも、

 見つけたときに「これだーーーーーー!」という衝撃があった。

 それならアパートも、同じ衝撃があるはず。なのに、見つからない。

 記憶を手繰る。

 1、地味な色。3~4階建て。

 そうそう、部屋から出てくる俳優たちを階段でメイキング撮影した。

 2、非常階段がある建物。

 あと、遅れて撮影に参加したサムシング・エルスの3人。夜中に到着。

 でも、スタッフを起こすのは、気が引けたという。

 で、アパートの前の駐車場に乗ってきたバンを停めて、中で寝たということもあった・・・。

 3、建物の前に駐車場がある。

 それら条件が当てはまる建物を探す。位置は薬屋を背にして、左側。その前が日本家屋だ。

 かなり絞られて来た!

 (つづく)



nice!(0) 
共通テーマ:映画

「太陽娘と海」を探して(11)刑事気分? [太陽娘と海]

通り1.JPG

 建物自体は平凡なもので、目を引くものはない。

 だが、道を隔てた前の家。その通りにはめずらしい日本家屋。

 ロケ車を広い庭に置かせてもらったのを覚えている。

 それを目印に先に車で走ったが、見つからなかった。

 通りに終わりには、撮影初日の夜に入ったファミレスがある。そこは間違いない。

 つまり、このファミレスと僕がチョコラBBを買った薬局。その前にあるジーンズショップ。

 その間にアパートがあるはずだ。

 10年前に新築。ということは、まだ存在する可能性が大。

 次第に刑事ドラマの主人公の気分になり、薬屋を背にファミレス方向に歩いた・・・。

 (つづく)

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

「太陽娘と海」を探して・最終章(10)モーニングカレー! [太陽娘と海]

さつえいふうけい3.jpg

 スタッフが宿舎に戻ったら、すでに調理は進んでいた。

 監督補兼、メイキング監督の僕は早々に撮影!

 数ヵ月後、放送されたその映像。シリーズ中で最高の瞬間視聴率を記録する。

 深夜番組なのに、3.4%を超えたのだ!

 (なっちがカメラのレンズが曇ったのを見て、笑顔でキュキュと拭く瞬間)

 完成したカレー。「モーニングカレー」と名づけられる。

モーニングカレー.jpg

 「まずくても、皆、笑顔で食べような・・」 

 とスタッフ内ではいっていたけど、本当においしかった。

 俳優たちと一緒に食べた。楽しかった思い出のひとつ・・。

カレー2.jpg

 
 そんな子たちと、一緒に過ごした2週間・・・。

 合宿したアパートを探した・・・。

 (つづく)


 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

「太陽娘と海」を探して(9)手作りカレー! [太陽娘と海]

砂文字2.jpg

 こんなこともあった・・・。

 撮影の後半戦に入った、ある日。マネージャーさんが声をかけてきた。

 「太田さん。実はモーニングたちが日ごろのお礼に、夕食を作りたいというんです。

 で、今晩あたりどうかと思っているのですけど、スタッフのみなさん。大丈夫ですか?」

 感激! まず、俳優たちがスタッフに飯を作ってくれるなんて、なかなかない! 

 次に、クランクイン以来、毎日弁当! 夜も弁当。いい加減。手作りのものが食べたかった!

 ロケ弁6.jpg

 ダブルで感激!

 「ぜひぜひ! お願いします。

 じゃあ、撮影終了後。モーニングたちは先に、モーニング号で宿舎に戻ってください。

 スタッフはなるべくゆっくりと、後片付けしてから戻りますから!」

 そう打ち合わせて、スタッフの部屋の鍵を渡した。

 予定通り。撮影終了後。俳優たちは先に出発。

 買い物をして宿舎に戻る・・そして料理を始めた!

 (つづく)

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

「太陽娘と海」を探して(8)部活合宿? [太陽娘と海]

IMG_6428.jpg

 通常は、ビジネスホテル等に宿泊するのだが、

 このときは新築のアパートの2部屋を2週間だけ借りて、

 一方に俳優たち。もう一方にスタッフが泊まった。

 泊まるというより、住んでいるという感じ。

 6畳の部屋が2つに8畳くらいのキッチン。バストイレつき。

 俳優部の方も確か同じ作り。人数が多いので、1人畳1枚というスペースだった。

 撮影というより、部活の合宿のような感じで、スタッフと俳優といより、男子と女子のような感じ。

 朝早くおきて撮影。というより、練習。みたいな乗り。

 後輩部員を連れての合宿のようだった。

 皆でご飯を食べ、メンバーが部屋で歌ってくれたりもした。

 そうそう、あの話。忘れてはいけない・・・。

 (つづく)
nice!(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | - 太陽娘と海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。