SSブログ
僕の参加作品 ブログトップ

映画「無力の王」1981年 [僕の参加作品]

無力の王2-小.jpg

 写真上。映画「無力の王」のシナリオ。

 1981年。僕が初めて、映画撮影にスタッフとして参加した作品。助監督の一番下。

 DVDにもなっていないので、この映画の存在を知る人はほとんどいないだろう。

 「無力の王」というタイトルからサムライ映画だと思われそう。実は青春映画。俳優は高樹澪、根津甚八らが出演。

 これを書かれた脚本家の方とは昨年、26年振りに再会。

 当時、僕は19歳。なのに覚えてくれて感激!

 その脚本家さんは、その後「スケバン刑事」を書いていたのは知っていた。お会いしたときに。そんな話を聞かせてもらえた。

 とにかく、上の写真はその初参加映画のシナリオ。撮影現場でボロボロになったが、その辺が映画の大変さが感じられてリアルかも。




タグ:無力の王
nice!(1) 
共通テーマ:映画

「女子高生コンクリート詰め殺人事件」 [僕の参加作品]

ジャケットs.jpg

 僕の脚本家としての第2作目がこれ。1995年の作品。

 パッケージからして、とんでもない。

 でも、いい加減な気持ちで書いた作品ではない。

 数年前に抗議殺到。公開中止になった映画「コンクリート」とは別の作品。

 実際に起きた事件を扱っているので、徹底的に事実を取材した。

 裁判記録から、現地の取材まで。

 センセーショナルな話題作りのためでなく、まじめな社会派ドラマとして書いたもの。

 かなり話題を呼び、ビデオは完売した。

 ウィキペディアを見ると「抗議があり回収された」

 と書かれているが、そんな事実はない。

 ただ、発売してしばらくして販売会社が倒産。手に入らなくなった。

 セルビデオとして発売され、レンタルはなかった。

 なので、今では見ることもできない。

 一時期、海賊版が出回っていたが、それも完売したという話。

 僕の作品はメロウなものが多いと思われがちだが、

 こんな硬派社会派ドラマもある。

 _m_T-OTA[1].png




nice!(0) 
共通テーマ:映画

「アルティメット・クライシス」 [僕の参加作品]

Aクライシス(ss.jpg

 これが僕の脚本家デビュー作。1995年の作品。

 たぶん、今はもう手に入らない。セル専門の会社から発売されたVシネマなので、レンタルはない。

 低予算作品だが、キャストは豪華!

 主演は水野美紀。共演に丹波哲郎。藤原喜明、エド山口。

 ジャンルをあえて言えば、「とんでもユーモア・ミステリー」

 デビュー作なので、撮影現場には初日からお邪魔した。とても*千万円とは思えない豪華な撮影で、ものすごい数のエキストラが集まっていた。

 おまけに、このとき参加していた助監督さんたち。今や全員監督。いい映画を作っている!

 東京ロケのあとは、何と越後湯沢ロケ! これも便乗して参加。

 その辺のエピソードは、いずれまた!




nice!(0) 
共通テーマ:映画

「モーニング刑事。」からも10年!(下) [僕の参加作品]

「ストロベリーフィールズ」日記でいろんな映画のロケ弁写真を、紹介しよう! 

 として「モーニング刑事。」でも撮ったものがあったなあ・・・と探した。製作日記で紹介する前。一足先にこちら掲載。かなり豪華なお弁当! 

モーニング刑事/ロケ弁s.jpg

 この仕事の前はドラマ「風の娘たち」の撮影で北海道にいた。超低予算の作品で、弁当も厳しかった。それに比べれると超豪華なので驚き。

 他のスタッフに「太田さん。それ2人分ですよ!」といわれて「あーーそうだよなあ〜大きすぎるもんなあ・・・」と答えて、笑われたのを思い出す。

 それほど凄い弁当だった。が、毎日豪華という訳ではない。でも、そんな豪華版のひとつ。写真を見つけた・・。


nice!(0) 
共通テーマ:映画

映画「モーニング刑事」からも10年!(上) [僕の参加作品]

 モーニング娘。の映画デビューは「ピンチランナー」?

 ではなく、その前に中編作品がある。それが10年前に作られた「モーニング刑事。」(刑事=デカ。ではなくコップと読む)」

モーニング刑事台本.jpg

 ゴマキが加入する直前の作品。オリジナルの5人メンバーに、新加入の3人が出演した青春コメディ。

 僕はモーニングが出演したドラマ「太陽娘と海」に引き続いての、参加。
 
 このときはメイキング監督。クランクイン初日は、サマーランド・・。今から10年前の7〜8月頃だった。

 「太陽娘」以来、3ヶ月ぶりに会ったオリジナル・メンバー。再会を凄く喜んでくれた。

 プールサイドにいた僕の目の前で、いきなり!

 「たいよう娘とっ!」「うみ〜ぃ!」

 というあのドラマの決めポーズをやってくれた。大感動! 僕が付けた振り付けとポーズだし!

 ただ、新加入したばかりのメンバー。何のことか分からず、僕が誰かも分からず、キョトーーンとしていた・・。

 そんな中、なぜか紗耶香だけは、初対面なのに、一緒になって「わーー太田さーーん」とか手を振っていて、凄い奴が加入したな・・と思ったもの。

 のちのち。あとの2人も頭角を表し、それぞれの個性を発揮して行くのだが、この段階では紗耶香がダントツに光っていた。

 オリジナル・メンバーの人気No.1&2を、凌ぐほど印象的だった。初日というと、そんなことも思い出す。

 映画撮影はわずか10日ほど。

 でも、いろんなことがあった。そのことはまた機会を見つけて書きたいが、今回はロケ弁の話。

 (つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画
僕の参加作品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。