SSブログ
過労でダウン2007 ブログトップ

過労とリハビリ(下)(2007/08/03) [過労でダウン2007]

P1010630.jpg


 前作「ストロベリーフィールズ」の日本各地の公開を全て終え、
 
 今年の春。ホッとしたので、「これは来るぞ・・・」と思った。

 ら、新しい仕事が来てまた忙しくなる。また全力疾走。

 このまま行くと、今度こそ夏前には過労死するかも・・。
 
 幽霊になって48時間もらっても、もう1本映画を撮るには短すぎる。

 と思っていると天の助けか、仕事は春に一時休止。

 ほっとすると、疲れがドドッと出て、寝たきりとなった。

 結局、睡眠時間を削り、休日返上で休まずに働いたりすると、

 ツケは必ず、払わねばならないようだ。
 
 テレビを見る体力すらなかった。

 発泡酒レギュラー缶1本で、頭がグルグル。

 本を読むことも、音楽を聴くこともない。

 何時間寝ても、また寝てしまう。体力がなく、寝たきり状態。

 子泣きジジイを、5人背負っているような疲労感。

 黒澤明監督は1本終わると入院するというから、

 寝込むくらいはまだまだかも?
 
 やはり映画は魂を削る仕事。不可能を可能にする戦い。

 特に今回の「ストロベリーフィールズ」

 遺作のつもりでかかったので、当然かも・・・。

 ただ、そこまでしただけの結果が本当に上がったのか?

 公開と反省が多いのも確かだ。

 ベッドの上で後悔の日々を過ごすが、

 1ヶ月ほど寝たきりになると、少しずつ回復して行く。

 いきなり復活はしないが、長くても2ヶ月寝込めば回復に向かう。

 もう少し、元気になったら、また、新しい戦いを始める・・。

 次は後悔しない戦いをスタートさせる。

 いちご.png



 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

過労とリハビリ(中)(2007/08/02) [過労でダウン2007]

IMG_0053.jpg


 寝たきり生活が続く。が、ある友人はこう言う。

 「疲れなんて1日寝れば元気なるもんだよ!

 本当は怠けているだけじゃないの?」

 そんな彼はサラリーマン。1日に3軒営業したら、

 「今日は疲れたから、終了!」

 と喫茶店で時間を潰す。それでも毎月必ず給料がもらえる。

 世渡りもうまい。

 映画作りの大変さ。特に1人で製作費集めからスタート。脚本、監督、編集、宣伝まで

 1人7人分くらいの仕事を5年も続けると

 体も心もボロボロになること。そして残るのは借金の山だけということも。

 それが監督業であること。理解するのはむずかしく。

 サラリーマン生活の枠内でしか想像できないのだろう。
 
「だったら、早く病院へ行って治療すればいいだろう?」

 という奴もいる。が、過労は病院でもお手上げ。

 積もり積もった疲労は、休むことでしか解消されない。

 注射1本で元気になるということはない。

 疲労の連続で内蔵や血管にかかった負担は、限界を越えると

 心不全やクモ膜下出血となり死に至ることが多い。
 
 僕の場合。肝心なときには倒れない。

 「ここぞ!」というときは、どんなに疲れを感じていても乗り切る。

 が、一段落してホッとすると、疲れがドドッと出てダウンする・・・。

 そんなふうに過労で倒れても、それがどんな状態なのか?

 ほとんどの人には分からないようである。

(つづく)



nice!(0) 
共通テーマ:映画

過労とリハビリ(上)(2007/08/01) [過労でダウン2007]

20070821803.jpg

 ある友人は言う。

 「1週間働いたら1日は休め。

 1か月休みなく働いたら、1週間は休め。

 1年間休みなく働いたら、1か月は休め。

 そうしないと人の体は無理が祟って壊れてしまう」
 
 まさに、その通り。

 前作「ストロベリーフィールズ」は何年も休みなく仕事を続けた。

 監督、脚本家、プロデュサー、製作、編集、資料製作係、宣伝員、etc・・
 
 7人分以上の仕事をやった・・。

 ということで、お約束どおり。現在は過労でダウン中・・。
 
 「過労」と聞くと、疲れのひどいやつくらいにしか思わない人が多いが、

 「過労死」に繋がるあの「過労」。だから怖い。
 
 よく、新聞やニュースでも取り上げられる。

 サラリーマンの夫が朝、家を出るときは元気だったのに、

 午後になって妻に電話。旦那が過労死したとの知らせ。

 「えーー朝はあんなに元気だったのに!」というアレである。

 そう。体はボロボロでも、精神力で持ってしまう! 

 まわりの人たちも全く気付かず、あるときに限界を超えてしまいバタッ!

 先日からそんな状態。過労死にはならなかったが、
 
 寝たきり状態。インスタントコーヒーのお湯を沸かすことも、

 友人にメールを打つことも、テレビを見る気力もない。

 医者に行くと、こう言われた。

 「1か月間、絶対休養。

 このまま仕事を続けると、本当に過労死しますよ!」

 (つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画
過労でダウン2007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。