ヨコシネでキネコ作業! [ポストプロダクション3]
浜松から帰った翌日。
休むまもなく仕事に戻る。
朝の早い内から横浜へ
ハイビジョン映像をフィルムに変換する
キネコ作業のテスト上がりを確認する
これがなかなか、いい感じ。
とてもきれいな色が出た。
画面も美しい。
浜松の美しい風景もしっかり映し出される。
細かな問題はあるが、その辺を撮影技師さん、照明技師さん
そして、現像所のスタッフと相談。
いよいよ0号プリントを焼いてもらう。
完成は間近だ!
(つづく)
渋谷のスタジオ=>新宿のスタジオ [ポストプロダクション3]
渋谷でのカラコレ作業が7時間ほど、
終了後、新宿のスタジオに急行!
ここでは音の作業だ。前回、問題が見つかった部分を直してくれているので
そこを確認。ロールごとに見て行く。
気になったところはロールごとに直す。
あと1ロールになって、問題多発!
その作業で深夜まで、でも、何とか終了。
ここまで2チャンネル・ステレオだったものが
4チャンネル・ステレオになる。
映画館での公開はドルビーの4チャンネルステレオで上映だ。
(つづく)
スタジオでカラコレ [ポストプロダクション3]
浜松から帰った翌日。
渋谷のスタジオに午前10時集合。
キネコ(ハイビジョンをフィルムにする作業)のための
カラコレ(色、明るさを調整する作業)をする。
ハイビジョンのままであれば問題ない色でも、
フィルム化することで、おかしな具合になることがある。
そのためにハイビジョン側の色や明るさをもう一度調整するのだ。
先日、横浜でやったキネコの抜き出し試写を参考に
どのような色合いにすると、フィルムにしたときに意図した色が出るか?
技師さんたちと相談しながら進める。
(つづく)
キネコのためのダビング作業 [ポストプロダクション3]
「青い青い空」キネコのための
ダビング作業がスタートした。
5.1チャンネルに分ける作業だ。
(つづく)
キネコ作業でヨコシネへ [ポストプロダクション3]
横浜になる現像所、ヨコシネ。
そこでキネコ作業を行う。
僕の前作「ストロベリーフィールズ」
そのキネコを行ったのもここだ。
東京の猛暑は相変わらずで
東横線の反町駅からヨコシネまで10分くらいの距離で
干物になりそうだった。
事前にお願いしておいたフィルムの焼きを確認する。
(つづく)