SSブログ
ドキュメンタリー番組 ブログトップ
前の10件 | -

戦い終わって・・ [ドキュメンタリー番組]

牛丼.jpg

 今回の仕事、ようやく全て終了。

 毎回、作品作りは戦い。その戦いが終わって、ようやく平穏な日常へと戻りつつある。

 とはいえ、後片付けがある。

 単に機材を返すだけではなく、さまざまな形で応援、支援頂いた方々にもお礼をせねばならない。

 与えられた「予算」や「時間」の中でやっていては、いいものはできない。

 といって個人で無理しても、限界がある。

 そんなときに助けてくれる仲間は、本当にありがたい。

 今回も太田組メンバー。そして影の軍団(?)の方々に大いに助けられた。

 そして映画「ストロベリーフィールズ」以来、声援を送ってくれる方々に支えられて

 終えた感じだ・・。

(つづく)



 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

冬の太田組感謝会 [ドキュメンタリー番組]

越前イカ.jpg

 今回のドキュメンタリー番組の仕事で協力、応援してくれた方々

 集まってもらった。

 居酒屋で、太田組感謝会!

 多くの方々の支援、協力なしに完成しえなかった。

 そのほとんどが前作「ストロベリ−フィールズ」を見て感動。応援してくれた方々と、

 いちご組の仲間たち。

 そんな仲間たちと、乾杯!

 作品作りで、喜びを分かち合えるこのとき。がんばって、よかったと思える。

 写真は越前イカ。日本酒にピッタリ!


(つづく)


 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

尾崎豊の名曲「僕が僕であるために」 [ドキュメンタリー番組]

尾崎と夕陽.jpg

 そんな尾崎豊の歌に「僕が僕であるために」というのがある。

 昔、SMAPの新春ドラマの主題歌としても、使われた。

 アルバム「17歳の地図」の最後の曲。

 僕も大好きな歌。

 それを今回、使用した。

 映画だとすでにある楽曲を流すのは大変だが、テレビの場合は簡単に使える。

 長年、尾崎豊の歌を作品で使いたかったので、嬉しい。

 番組コーナーの1つで、佐賀と書家・副島種臣を紹介する部分だが、とてもマッチしていた。

 明後日の金曜日に再放送があるので、よければ見てほしい。

 


(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

「17歳の地図」の夕陽 [ドキュメンタリー番組]

17歳の地図.jpg

 前回紹介した尾崎豊のモニュメント。

 その場所から見える夕景を歌ったのが、名曲「17歳の地図」。

 歩道橋の上から振り返って、焼け付くような夕陽を見るという部分。

 まさに、その夕陽が写真上。

 尾崎豊も、見つめた空。

 編集スタジオからの帰り道、撮影した・・。


 (つづく)
nice!(0) 
共通テーマ:映画

尾崎豊のモニュメント [ドキュメンタリー番組]

尾崎の像.jpg

 写真上。尾崎豊のモニュメント。

 渋谷のクロスタワー2階にある。彼が高校の帰り道に夕日を見つめた、お気に入りの場所だと聞く。

 ここから見た風景をイメージして、「17歳の地図」を書いた。

 先日、僕が担当した番組の編集スタジオがこの近く。

 なので、朝、ここを通ってスタジオに向かった。

 2年前の同じ頃。僕が監督した映画「ストロベリーフィールズ」。6週間のロングランを終えた。

 その映画館もこの近所。最終日には、やはりここを通って映画館へ向かった・・。

(つづく)



nice!(0) 
共通テーマ:映画

VTRを使わない撮影? [ドキュメンタリー番組]

 カメラs.jpg

 P2カードを使い、ビデオ・テープを一切使わない撮影をした。

 4台のハイビジョンカメラを使用。(内1台は、僕が担当)

 技術的に、新たな挑戦。たぶんテレビ界で、この方式で撮影しているところは、まだないだろう。

 写真上が、そのカメラ4台。

 HVX200が2台。555が1台。小型SDカメラが1台。皆、超大型ではないが、とても優秀なカメラ!

 昔、機関銃といえば、ガットリング銃(「続・荒野の用心棒」のジャンゴが持っているヤツ)。超大型だった・・。

 それが今や、UZIやM16(SWATが持っているヤツ)のような軽量、小型で超優秀なものがあるのと同じ。

 当然、これらカメラを使って映画も撮れる。そんな意味でも、面白い経験だった!

(つづく)



nice!(0) 
共通テーマ:映画

菓子パンは、もう嫌だ! [ドキュメンタリー番組]

福新ラーメン.jpg

 編集作業。1ヶ月ほどやっていた。

 食事は以前に、紹介したように菓子パンかお菓子。

 夜はコンビニ弁当ということもあったが、単調な食事が続いた。

 弁当とパン・・・以外のものを食べたい!

 ラーメンを食べた。

 贅沢はしていないつもりだが、やはり同じタイプの食事が続くのはキツい。

 ラーメン食べて、精神状態がよくなる・・。


(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

「映画」と「書道」の共通点 [ドキュメンタリー番組]

書イン死神.jpg

 書道というと、「上手にきれいな字を書くこと」だと思われがち。

 だが、それは間違い。

 書道で大切なのは「きれいな字を書くこと」ではなく、

「自分の気持ちが籠った字を書くこと」なのである。

 映画で大切なのも「きれいな見やすい映像を撮ること」よりも、

「監督の気持ちの籠った作品を作ること」である。

 技術や美しさも大切だが、一番大切なのは作家の「思い」。

 それを知ってから「書道」に興味を持った・・・。

 (つづく)



nice!(1) 
共通テーマ:映画

太田組の最強メンバー/名カメラマン(下) [ドキュメンタリー番組]

コスモス.jpg


 映画「ストロベリーフィールズ」の、三本木久城さん。

 今、売れっ子のムービーカメラマン、美しい映像を撮ることで定評がある。

 現在公開中の大林宣彦監督の「その日のまえに」でも撮影応援で参加。

 その大林監督が撮ったミュージックビデオでは全編、三本木さんがカメラを担当。

 ヨーロッパ映画の監督からも現在、オファーが来ていて海外作品も待機中。

 多忙の中、久しぶりに仕事をした。でも、大正解。ドキュメンタリーとは思えぬ映像をたくさん撮ってくれた!

 そんな部分も、見てもらえるとうれしい。

(つづく)

 



nice!(0) 
共通テーマ:映画

太田組の最強メンバー/名カメラマン(上) [ドキュメンタリー番組]

彼岸花.jpg

 どうしてもドキュメンタリーというのは、準備万端で撮影ができない。

 報道的な、写っているだけの画面になりがち。

 それが嫌で、「映画のカメラマンである三本木さんに頼もう!」と考えた。

 きっと、通常とは、違う美しい絵を撮ってくれるはず。

 三本木久城さん。僕の作品に何度も参加してくれている名カメラマンである。


(つづく)





nice!(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | - ドキュメンタリー番組 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。