SSブログ

過労とリハビリ(中)(2007/08/02) [過労でダウン2007]

IMG_0053.jpg


 寝たきり生活が続く。が、ある友人はこう言う。

 「疲れなんて1日寝れば元気なるもんだよ!

 本当は怠けているだけじゃないの?」

 そんな彼はサラリーマン。1日に3軒営業したら、

 「今日は疲れたから、終了!」

 と喫茶店で時間を潰す。それでも毎月必ず給料がもらえる。

 世渡りもうまい。

 映画作りの大変さ。特に1人で製作費集めからスタート。脚本、監督、編集、宣伝まで

 1人7人分くらいの仕事を5年も続けると

 体も心もボロボロになること。そして残るのは借金の山だけということも。

 それが監督業であること。理解するのはむずかしく。

 サラリーマン生活の枠内でしか想像できないのだろう。
 
「だったら、早く病院へ行って治療すればいいだろう?」

 という奴もいる。が、過労は病院でもお手上げ。

 積もり積もった疲労は、休むことでしか解消されない。

 注射1本で元気になるということはない。

 疲労の連続で内蔵や血管にかかった負担は、限界を越えると

 心不全やクモ膜下出血となり死に至ることが多い。
 
 僕の場合。肝心なときには倒れない。

 「ここぞ!」というときは、どんなに疲れを感じていても乗り切る。

 が、一段落してホッとすると、疲れがドドッと出てダウンする・・・。

 そんなふうに過労で倒れても、それがどんな状態なのか?

 ほとんどの人には分からないようである。

(つづく)



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。