続・芳賀優里亜さんとの出会い(6)2005年8月30日 [キャスト]
芳賀優里亜登場Ⅱ 2005/8/30 [理沙を探せ!篇]
「芳賀さん。あなたに決めました!
もう、お帰り頂いてもいいです」
と言ってもいいくらいだったが、それでは本人も戸惑う。
それに、僕の直感が当たってないかもしれない。
話を聞いた上で判断したのではなく、「この子だ!」と感じただけだ。
やはり、お話をしなければ・・。
応接室のソフアーに向い合って座った。
芳賀優里亜は、写真とはかなりイメージが違った。
10代の女の子は日に日に変化する。
写真を撮って数ヶ月でも別人となる。
実際、写真よりかなり大人っぽく、髪も長かった。まさに理沙スタイル!
不安だった問題が解決。
あの写真だけ見て判断していたら、大失敗するところだった。
直感を信じたのが正解。
あとは本人の「性格」と「考え方」である・・。
<つづく>
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続・芳賀優里亜さんとの出会い(5)2005年8月30日 [キャスト]
「仮面ライダー555」2005/8 [理沙を探せ!篇]
昔の「仮面ライダー」は悪の組織ショッカーが世界征服を企んでいた。
それを主人公の本郷猛や一文字隼人がライダーに変身して戦い、世界の平和を守る。
という分かり易いものだった。
なのに平成の「仮面ライダー555」は、大人向けのテレビドラマでも扱わない高度な内容。
安易な勧善懲悪ものを作り続けるハリウッド映画では、
あり得ない表現の連続。複雑多様な現代社会が反映されている。
単に戦うだけではなく、その目的、意味。相手の立場や思いがクローズアップ。
敵であるオルフェノクにもいい奴がいて、事情がある。
味方にもワルがいる。
オルフェノクがライダーに変身?
「そんなのあり?」という意外な展開。
悲しみがあり、怒りがあり、友情や絆があり、感動がある。
たぶん、これまでのヒーローものしか知らない大人たちが見ると、
着いて行けないだろう。
むしろ、固定観念のない、現代を生きる子供たちの方が理解できるはず。
そんなドラマのヒロイン・マリが、
芳賀優里亜である!
<つづく>
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続・芳賀優里亜さんとの出会い(4)2005年8月30日 [キャスト]
話は前後する。
芳賀優里亜と会う前にと、
「仮面ライダー555(ファイズ)」のビデオを借りて来た。
僕は完全に「仮面ライダー」世代。
藤岡弘、演じるライダー1号からオンタイムで見ている。
子供の頃には「V3」「X」「アマゾン」「ストロンガー」まで見た、
その後、ブランクがあって日曜の朝に放送された
「ブラック」等はさすがに見ていない。
それがホラードラマを監督したときに、出てくれた弓削智久君
「仮面ライダー龍騎」に出ていたので、初めて新シリーズを見た。
これが意外に面白い。
もはや、「仮面ライダー」ではないが、かなり高度なドラマである。
すると、友人から今やっている「555」もなかなかいいよ!
と言われて、何度か見ていた。
が、最後まで見てなかったので、芳賀優里亜さんに会う前にレンタルビデオを借りた。
現在、8巻。ついにデルタが登場。
まだ、カイザーの謎も解明されてないのに、もう「どうなるの!」の連続。
僕のような旧シリーズの「仮面ライダー」を見ていた世代からすると、
「凄い!」としかいいようがない!
<つづく>
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続・芳賀優里亜さんとの出会い(3)2005年8月30日 [キャスト]
映画「ストロベリーフィールズ」
理沙役の面接がスタート。
候補の俳優に次々と会う。
皆、なるほどと思えた。どの子を選んでも理沙を演じることができるだろう。
さて、いよいよ、芳賀優里亜である。
2005年8月30日(火)午後1時。
マネージャーさんに連れられて、彼女が製作会社にやってきた。
スタッフが「こちらが監督の太田・・・」と紹介する前、
芳賀がドアから入って来た瞬間。思った。
「理沙だ! この子で行ける・・・決まりだ!」
本物の(?)理沙が事務所に来たのかと思えるくらい。
同時に、単に可愛い子という存在を越えた魅力が溢れている。
女優としても、理沙役としてもいい・・
理屈ではない感銘を受けた・・。
<つづく>
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続・芳賀優里亜さんとの出会い(2)2005年8月 [キャスト]
「仮面ライダー555」のマリ?Ⅱ 2005/8 [理沙を探せ!篇]
「555を見ろ!絶対におもしろいぞ!」
と勧めてくれた友人にも電話して、意見を聞いた。
同じことを言われる。
「『555』のマリって、おきゃんで、行動的で、じゃじゃ馬で、
君のいう理沙のタイプではないと思うけど・・・」
しかし、あれから数年。中学生だった芳賀は高校生。
変わっているかもしれない。
それにロングヘヤーでなくても、理沙を演じることは出来るのではないか?
「愛と誠」の高原由紀もロングではない。
そんなことをずっと考えていた。
自分で決めた条件を満たしていないのに、なぜ、ここまで気になるのか?
それに対して、すでに候補として残っている女優たちはロングヘヤー、
演技力あり、舞台等の経験もある。
彼女らの写真は見るからに、青い炎の理沙である。
こうなれば面接だ!
最終まで残った候補たちと共に、順番に会うことにした・・。
<つづく>
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続・芳賀優里亜さんとの出会い(1b)2005年8月 [キャスト]
「仮面ライダー555」は見ていた!
あれはホント面白い。子供番組とは思えない出来だ。
ってことは、このプロフィールの子はヒロインのマリなのか!?
年齢を見ると17歳。マリってもっと年上だろう?
調べると「555」は芳賀優里亜が、中学生のときの作品。
だから、今、ようやく17歳なのだ。なるほど・・。
それはさて置き、芳賀優里亜には惹かれるものがある。
もちろん、息を飲む可愛さがあるのだが、それだけではない何かを感じた。
この子が「ストロベリーフィールズ」の理沙を演じると、どうなるか?
考えた。
理沙のイメージはロングヘヤー。
でも、写真の芳賀はロングではない。
演技力も、まだ分からない
「555」のマリと理沙とはかなりキャラが違う。
さらにマイナス材料として、理沙は美形であり、可愛いタイプではない。
主役の夏美が可愛いタイプなので、それとダブってもいけない。
大人っぽさが重要だ。
それらを写真の芳賀は、満たしてはいない。
なのに、もの凄く惹かれる。
その日、プロフィールを自宅に持ち帰り、何度も写真を見て理沙をイメージ。
書かれている趣味や作品歴
読みなおした・・・。
<つづく>
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続・芳賀優里亜さんとの出会い(1)2005年8月 [キャスト]
この業界で仕事をしていると、可愛い子にはたくさん会う。
羨ましがる友人もいるが、マイナス面も多い。
可愛い子ばかり見ていると感覚が麻痺してくる。
少しくらい可愛くても感動できなくなる。
可愛い=中身なし。のような子も多い。
そして「可愛さとは何だ?」とさえ思えて来て、
誰を見ても可愛いと思えなくなる。
それはかなり淋しい・・・。
だが、その芳賀優里亜という子の写真、本当に可愛かった。
中学生時代にアイドルのグラビアを見て、ときめいた気持ちを思い出した。
もう、何十年も忘れていた感覚だ。
この子は何者なのか? 作品歴を見る。
「害虫」「どこまでも行こう」
そして
「仮面ライダー555」。
えっ? 「555(ファイズ)」
(つづく)
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芳賀優里亜さんとの出会い(7)2005年8月 [キャスト]
映画「ストロベリーフィールズ」の理沙役
3人にまで絞られた。
ある日、製作会社に行くと、プロフィールが置かれたデスクの上。
見慣れない書類が置かれていた。
遅れて届くものもあるので、誰かが置いてくれたのだろう。
プロフィールであることは遠目にもすぐ分かる
が、とても気になった。
何か光りを放っているような感じ。
そんなバカな!
と思いながら、まっすぐにデスクに歩みより、手に取る。
やはり、今までに見ていないものだ。
顔写真を見る。心がときめくほど可愛い。
そんなふうに思えるのは何年ぶりか?
一体、この女優は誰なんだ?
名前の欄を見る。
そこには「芳賀優里亜」と書かれていた・・。
(続・芳賀優里亜さんとの出会い篇に、つづく)
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芳賀優里亜さんとの出会い(6)2005年8月 [キャスト]
成績や友達のことで悩んでいる女子高校生も、
卒業すれば彼氏や就職のことに関心が移る。
高校時代の思いを持てと言われても、むずかしいはずだ。
何より、僕の演出は演技をさせるというより、
その俳優が持つ根源的な思いを引き出すことを重要視する。
それによって、本物の感動や生き様を描くのである。
だから、本物の10代にこだわった。
でも、他に上げた条件を含めて、
それらをクリアーする女優が果たしているだろうか?
すでに選んだ夏美役とマキ役は、佐津川愛美と谷村美月。
どちらもかなりいい。演技力もずば抜けている。
その2人に劣る子は選びたくない。
が、それはかなり高いレベルとなる・・・。
<つづく>
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芳賀優里亜さんとの出会い(5) [キャスト]
高校生もののドラマ
20才過ぎの女優に制服を着せ、演じさせることが多い。
でも、業界的にはそれなりの理由がある。
知名度のある子を使いたいが、10代で超有名という子は少ない。
ある程度の知名度が上がる頃には皆、20才を越えている。
さらに10代で演技力のある子は非常に少ない。
経験を積んでやはり、20才を過ぎるころにそれなりの力ができてくる。
が、それが嫌だった。
いい歳の姉ちゃんが制服着て演じているのを見ると、
コスプレか?と思える。
みずみずしくない。キャバクラの姉ちゃんのように感じる。
今回の「ストロベリーフィールズ」では、それだけはしたくない。
どうも、女の子というのは18歳を越えると、別の生物になってしまうのではないか?
少女が女になり、妻になり、母になるように、
成長によって、全く別の存在になってしまうのが女性ではないか?
<つづく>
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