SSブログ

「太陽娘と海」を探して(7)夢 [太陽娘と海]

IMG_6437.jpg


 この通り。日が暮れてから夜、出演者の17歳・尋美を連れて買い物に行った道でもある。

 一緒にコンビ二に行った・・・。

 当時、尋美はまだ表参道で、バイトをしながらタレント業をしていた。

 お小遣いも少ないだろうと、コンビニでお菓子や団扇を買って上げた。

 安い物だったのに、大喜び。

 帰り道で、こんな話をしてくれた。

 「・・・・・・私・・・本当は・・・・歌手になりたいんですよ・・・」

 いつも冗談ばかりいっていた子が、まじめに夢を語ってくれた。

 1年と数ヵ月後、その夢が叶う。でも、その直前に彼女は人生を終える。

 葬儀にも出席した。会場には僕が「太陽娘」のときに撮った写真が飾られていた。

 命日には毎年、墓参りをする。

 その尋美と2人で歩いたのが、この道。

 なのに、その思い出が見つからない。

 一緒に行ったコンビニ。潰れていたのかなくなっていた・・・。

 というより、通りにコンビニがなくなっていた。

 しかし、一番の思い出の場所がまだある。宿舎として泊まったアパートだ。

 (つづく)

 
 尋美と海.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:映画

1998年の春物語 続きを再開 [太陽娘と海]

風娘 運命の木ー小.jpg


 今年はいろんな10周年だったので、このブログでもそのことを書いた。

 が、未だに完結していないものもあり、気になっている。

 約1名は「続きは、いつだ!」と気にしてくれていたと思われ、申し訳ない。

 次なる戦いが始まる前に、10年前の思い出を綴っておく・・・。


シナリオ2s.jpg


(これが初めのエピソード=>http://takafumiota08.blog.so-net.ne.jp/2009-04-15-4

 (つづく)

 _m_T-OTA-f299e-008cd.png


nice!(0) 
共通テーマ:映画

「太陽娘と海」を探して/最終章(5)衣料品店の記憶? [太陽娘と海]

IMG_6437.jpg

 薬屋の記憶ーー撮影中はロケ弁が続く。「太陽娘」のときは、昼も夜も弁当。朝はおにぎりとサンドウッッチ。確実に野菜が不足する。ビタミンが足りなくなる。おまけにハードワーク。
 唇が切れてきたり、舌に小さなできものが出来たりする。

 疲労も溜まって来る。スタッフは全員同じ部屋。プライベートな時間もない。そんなことは全然平気なのだが、ビタミン不足は如実に現れる。
 サラダを食べる機会もない。宿舎では調理する時間もない。で、考えた。ハイシーLとチョコラBBを買って来よう。

 このときの経験が生き、その後は撮影時に必ずこの2つのビタミン剤を携帯する。このあと監督作品となる「風の娘たち」から「ストロベリーフィールズ」まで。今も続けている。
 で、いつもサブマリンドッグに行く途中に、薬屋があることを思い出す。宿舎から歩いて5分ほどだろう。
 買って来たビタミン剤。スタッフにも配った。そんなこと。完全に忘れていたが、薬屋を見て急に思い出した。

 衣料品店も同じ。当時、履いていたGパン。膝が破れていた。日に日に開いて行く。ガムテープで張り合わせた。
 そこに「モーニング娘。」とマジックで書く。それを見た裕ちゃん。「言うてくれたら、サインするのにぃ!」と笑っていた。
 ロケに出るとき。いつも車窓から見える衣料店。朝早いので、閉まっている。「夕方帰ってきたときに、行けばGパン。買えるかな・・」とか考える。

 でも、近所に銀行はなく。当時はコンビニで現金を下ろせない。手持ちの現金は大切にせねば・・先日も出演者の1人に団扇と飲み物とか買った。皆、10代。僕は貧しくても30代。業界でも先輩。そのくらいのことせねば・・。
 けど、その子にはこう言われる。「どうせ、太田さんはお金ないと思って、遠慮したんだ!」見抜かれていた・・・。

 毎朝、その店を見て「どうしようか?」考えていた。その衣料品店があった! これも完璧に忘れていた記憶。 ただ、間違いにも気づく。宿舎から出てまっすぐ行くと海。と信じ込んでいた。

 けど、現実はその衣料品店の角を曲がって、直進すると海だ。記憶とは本当に当てにならないもの。ということは宿舎別の場所? いや、これは確かだ。
 薬屋と衣料品店がある。ここから歩いて5分の距離に宿舎があるはず。車を止めて、歩いて探すことにした!


(あと少しで完結なのに、10周年記念の年に終われなかった・・・来年につづく)



nice!(0) 
共通テーマ:映画

「太陽娘と海」を探して・最終章(6)思い出の道 [太陽娘と海]

ふかんーs.jpg

 これの続きー>http://takafumiota08.blog.so-net.ne.jp/2008-12-30

 
 車を通り沿いの止めて、同じく「太陽娘と海」のスタッフであったSさんとその通りを歩いた。

 10年前に2週間も過ごした町。覚えているものがあるはずだ。

IMG_6436.jpg


 しかし、10年前は1998年。さまざまな物が変わり、僕らの記憶も風化している。

 通りを歩いても、思い出すものがなかなかない。

 先に車から見た古本屋。この通りには3軒あった。

 でも、どの店で「エバンゲリオン」の漫画を買ったのか? 分からない。

 その漫画を出演者の一人、中学生だった明日香に上げたのだが・・・・その場所も確定できない。

 記憶とは、こんなにあやふやなものなのか? 悲しくなる。

 思い出の中では、明確にあの頃の映像が浮かぶのに・・・同じ場所でそれが見つからない。

 宿舎となったアパートの風呂が狭くて、スタッフは近所の風呂屋に行った。

 その風呂屋も発見できない。もう、つぶれてしまったのか?

 そしてこの通り。日が暮れてから夜、

 出演者の17歳・尋美を連れて買い物に行った道でもある・・・・。

 (つづく)


 

タグ:太陽娘と海
nice!(0) 
共通テーマ:映画

「太陽娘と海」を探して/最終章(4)薬屋の記憶? [太陽娘と海]

IMG_6436.jpg

 手がかり。もう一度、確認。宿舎はアパート。地味な色。全面に螺旋階段がある。向かいは民家。家前には広いスペースがあり、そこには松の木が何本も植えられている。

 そのスペースにロケ車。二台ほど駐車させてもらった。通りの中では、違和感のある日本家屋。

 しかし、先に走ったときに、そんな家は1軒もなかった。もう、立て替えてビルになっているのか? 何といっても10年前の話だ。

 そう思いながら、車を走らせる。右前方で目に入った店。薬屋! 完璧に忘れていた10年前の記憶が蘇る。

 「そうだ。あの薬屋。行ったことがある!」

 さらに、反対側。衣料品店。

 「ここも知っている! 毎朝。宿舎を出発したあと、必ず見つめた店だ!」


 (つづく)



nice!(0) 
共通テーマ:映画

「太陽娘と海」を探して/最終章(3)ファミレス発見! [太陽娘と海]

 目的の**町に入る。たぶん、これであろうと思える2車線の道路を車で走る。と、間もなく、運転する友人がこう言った。

 「左側に見えるファミレス。撮影初日の夜に入った店ですよ!」

 そういわれれば、初日の夕食だけは外食だった。その日の夜に僕と製作部が打ち合わせをして、翌日から全て弁当にしたのだ。

 スタッフ、出演者全員で入ったあの店。製作部は「1000円以内のものをオーダーしてください。あとは自己負担です」とか言っていたのを思い出す。(ファミレスで千円以内のものはあまりないのに・・)

 フアミレスと、宿舎の位置関係はよく分からない。が、夕食を食べたということは、宿舎はこの近所ということ。車を直進。風呂屋が見つかれば、全ての位置は明確になる!

 が、なかなか風呂屋が見つからない。あれから10年。すでに潰れている可能性もある。
 そこで「エバンゲリオン」を買った古本屋。出演者が通ったコンビニも視野に入れて、友人が右。僕が左を重点的にチェック。スピードを落として走る。

 と、左前方に古本屋! 明日香の本を買った店だ! 

IMG_6428.jpg

(写真上はUターンしたときに撮影したので、古本屋は右側に見える)

 よーし、この道に間違いない。しかし。その後、コンビニも、宿舎も見つからないまま、**町は終わってしまう。
 道は大きな道路と交わり。そこまで。見逃したか? それとも違う道か? とにかく、Uターン。もう一度チェックだ。

 果たして、宿舎はまだ存在するのか? そして10年前の想い出と対面することが、できるのだろうか?

(つづく)

nice!(0) 
共通テーマ:映画

「太陽娘と海」を探して/最終章(2)手がかり [太陽娘と海]

渚の歩道橋.jpg

 撮影から10年ー想い出ロケ地ツアーに同行してくれた友人。宿舎のあった場所の町名を覚えていたので、とくにかくそのエリアまで行く。
 でも、**町といっても広い。手がかりになるものを思い出してみる。

 宿舎は当時、新築されたばかりのアパート(マンション?)。

 (賃貸に出される前に、2部屋を2週間だけ借りる契約をした。2DKの部屋2つ。スタッフ用と俳優用。個人向けの物件なので、バスルームは各部屋に1つしかない)

 そのためスタッフはよく、近所の風呂屋に行った。

 (アパートの前の道を左に直進、左側。だったと記憶する)

 アパート前の道は2車線。両側にいくつも店がある。

 大きなビルはなく、古くからの商店、せいぜい2階建ての店舗。

 そんな中に、モーニングたちが毎晩のように行ったコンビニがある。

 僕も出演者の1人の付き添いで、買い物に行った。

 (途中、その子が自分の夢を語ってくれた。想い出の場所)

 コンビニはアパートを出て、左。まっすぐ行って右側。

 同じ方向に、古本屋もある。

 (「エバンゲリオン」が好きな明日香のために、コミック第2巻を買った店だ)

 そのどれかが見つかれば、宿舎の場所も特定できる!

 (つづく)




 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

「太陽娘と海」を探して/最終章(1)想い出の場所 [太陽娘と海]

IMG_6483.jpg

 次の目的地は、撮影時に寝泊まりした宿舎。

 しかし、記憶が曖昧。

 「私の記憶が正しければ・・・」と古い番組のように思い出す。宿舎を出て、前の道をまっすぐに行くと歩道橋があり、その向こうが海。

 記憶力には自信があった。

 が、全然違った。10年前に2週間、毎日、サブマリンバスに通った道なのに、なぜ、覚えていないか?

 やはり、僕自身が、車を運転しなかったのが原因?

 車中でもロブスターのこととか、その日撮影するモーニングの素顔コーナーを考えていたせいか? 道を把握出来ていなかったのかも。

 幸い、想い出ロケ地ツアーに同行してくれた友人が、町名を記憶していたので、そちらに行ってみる。

 果たして、10年前の想い出は見つかるのだろうか?

(つづく)









タグ:太陽娘と海
nice!(0) 
共通テーマ:映画

新「太陽娘と海」を探して!/次なる場所へ [太陽娘と海]

IMG_6482.JPG

 サブマリンバスを、後にする・・。

 トンネルを逆に潜り、湘南海岸に戻る。

 ロケ場所。バス。と来ると次は、あそこだ・・。

 このコース。1日の撮影が終わると、毎日走った。
 
 この日も、同じ道を、同じ場所に向かって走る・・。

(つづく)










nice!(0) 
共通テーマ:映画

新「太陽娘と海」を探して!/想い出の欠片 [太陽娘と海]

IMG_6460.jpg

 向こう側の岩場に、何だか黄色いものが見える。
 黄色・・サブマリンバスと同じ、黄色・・
 10年前には毎日来ていた場所だが、あのときは1度もあちら側には行かなかった。


IMG_6461.jpg

 行ってみると、黄色い目印のような柱。
 でも、そこに懐かしの文字・・・。アルファベットは欠けているが、明らかに。
 「サブマリン・ドッグ」
 消えてしまった想い出の店の名前。

IMG_6462.jpg

 トレードマークも同じだ。
 サブマリンバス。あまりにも、昔からなかったかのような状況。
 ひとつだけ、想い出を形として見つけられたこと。嬉しい・・。

IMG_6464.jpg

 その黄色の柱。あの頃、僕らの撮影もずっとこの場所から見守っていたのだろう。
 そして、今もバスがあった丘の上を、見つめている・・。

(つづく)




nice!(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。