SSブログ

「太陽娘と海」を探して/最終章(5)衣料品店の記憶? [太陽娘と海]

IMG_6437.jpg

 薬屋の記憶ーー撮影中はロケ弁が続く。「太陽娘」のときは、昼も夜も弁当。朝はおにぎりとサンドウッッチ。確実に野菜が不足する。ビタミンが足りなくなる。おまけにハードワーク。
 唇が切れてきたり、舌に小さなできものが出来たりする。

 疲労も溜まって来る。スタッフは全員同じ部屋。プライベートな時間もない。そんなことは全然平気なのだが、ビタミン不足は如実に現れる。
 サラダを食べる機会もない。宿舎では調理する時間もない。で、考えた。ハイシーLとチョコラBBを買って来よう。

 このときの経験が生き、その後は撮影時に必ずこの2つのビタミン剤を携帯する。このあと監督作品となる「風の娘たち」から「ストロベリーフィールズ」まで。今も続けている。
 で、いつもサブマリンドッグに行く途中に、薬屋があることを思い出す。宿舎から歩いて5分ほどだろう。
 買って来たビタミン剤。スタッフにも配った。そんなこと。完全に忘れていたが、薬屋を見て急に思い出した。

 衣料品店も同じ。当時、履いていたGパン。膝が破れていた。日に日に開いて行く。ガムテープで張り合わせた。
 そこに「モーニング娘。」とマジックで書く。それを見た裕ちゃん。「言うてくれたら、サインするのにぃ!」と笑っていた。
 ロケに出るとき。いつも車窓から見える衣料店。朝早いので、閉まっている。「夕方帰ってきたときに、行けばGパン。買えるかな・・」とか考える。

 でも、近所に銀行はなく。当時はコンビニで現金を下ろせない。手持ちの現金は大切にせねば・・先日も出演者の1人に団扇と飲み物とか買った。皆、10代。僕は貧しくても30代。業界でも先輩。そのくらいのことせねば・・。
 けど、その子にはこう言われる。「どうせ、太田さんはお金ないと思って、遠慮したんだ!」見抜かれていた・・・。

 毎朝、その店を見て「どうしようか?」考えていた。その衣料品店があった! これも完璧に忘れていた記憶。 ただ、間違いにも気づく。宿舎から出てまっすぐ行くと海。と信じ込んでいた。

 けど、現実はその衣料品店の角を曲がって、直進すると海だ。記憶とは本当に当てにならないもの。ということは宿舎別の場所? いや、これは確かだ。
 薬屋と衣料品店がある。ここから歩いて5分の距離に宿舎があるはず。車を止めて、歩いて探すことにした!


(あと少しで完結なのに、10周年記念の年に終われなかった・・・来年につづく)



nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。