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キャストに少し報告(4 [ポストプロダクション]

二俣駅.JPG

 昔、ある若い俳優さんがアフレコ用の映像を見て

 「凄い! 映画みたい!」

 と言ったことがあるが、映画みたいではなく、まさに映画なのだ。

 そんなキャストに少しだけ報告。

 出来はとてもいい。もの凄く濃い!映画になっている。

 通常の映画の3本分の質量がある。

 僕の前作「ストロベリーフィールズ」

 思い出してもらえば分かるが

 あのときも青春ファンタジーとは思えない、パワーとスピードがあったと言われた。

 ハラハラドキドキして、クライマックスは感動。涙が込み上げる。

 そして、何より、浜松の風景が美しい!

 1年がかりで撮影した四季が最高にきれい。

 監督である僕がいうのも変だが、

 編集したものを見た印象は、そういう感じなのだ。

 (つづく)


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仕上げ作業中! [ポストプロダクション]

 無事にアフレコが終了。

 現在、劇中にかかる音楽を制作してもらっている。

 先日まで、音の整理もしていた。SEと呼ばれる音も制作中。

 CGによる特殊映像も制作をお願いしている。

 あと、カラコレという画質や映像を調整する作業。

 これには撮影部技師、照明部技師に来て頂く。

 まだまだ、途中段階。一般の方が見ると

 「色はおかしいし、音は聞き辛いし、大丈夫なの?」

 と言われる状態で、まだまだお見せできるものではないが、

 ここから映画らしくなっていくのだ。

 カレー作りでいうと分かりやすいが、調理途中で食べてもらうと

 「何これ? シチュー? カレーじゃないでしょう? 大丈夫?」

 と思われるが、最後にカレールーを入れると一気にカレーになる。

 映画も同じ。調理途中で味見をさせるのは失礼。

 無事に完成したら、また、お知らせさせて頂く。

 (つづく)


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「早く人間になりた〜い」下 [ポストプロダクション]

P1170312.jpg

 完成まで、あと一息。

 ここで気を抜くと、とんでもない事態になるので

 最後まで油断せず、最高の作品を仕上げる努力を怠ってはいけない。

 演出意図が誤解されたり、うまく伝わらなかったりして

 映画のイメージが大幅に壊れることがあるのだ。

 だから、作品仕上げに集中せねばならない。

 そんな訳で、友人の方々。

 ご挨拶の電話やメールがまだまだ、できない状態。

 落ち着きましたら、連絡しますので、しばらく猶予を下さい。

(つづく)

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「早く人間になりた〜い」上 [ポストプロダクション]

P1170340.jpg

 編集の霊というのは、降りてくるのに時間がかかる。

 が、一度、降りてくると、去るのにも日々がかかる。

 編集作業が終わって数日。

 今もうまく日本語がしゃべれない。

 まだ、この世の人ではない。

 人と話しをするのが、難しい。

 だから、今はこの監督日記を書きながら、言葉を使うリハビリ中。

 そして体調の方も、少しずつ回復はしている。が、まだ完全ではなく

 熱が出たり、下がったりということも続く。

 1ヶ月完全静養と医者に言われて、1週間しか休んでいないので

 当然のことなのだが、以前よりはずっといい。

 (つづく)

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音の処理作業 [ポストプロダクション]

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  映画製作で撮影以降の作業

 ポストプロダクションという。
 
 編集、音楽、アフレコ、音関係、特殊映像の処理

 それらの行程である。

 現在、浜松映画「書道♡がールズ」は編集作業を終え

 音の処理段階。

 撮影現場で録音された音や台詞を調整している。

 次はアフレコ。

 撮影現場が騒音等の理由で、台詞の録音ができなかった部分を

 スタジオで録音し直す作業である。

 (つづく)







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宣伝も愛が大切(4) [ポストプロダクション]

年賀状.JPG

 そして、何より、その文章に愛情があった。

 浜松映画「書道♡ガールズ」に対する愛を感じる。

 「愛」を持って書いた文章は、読む人にも「愛」が伝わる。

 それが「映画を見てみたい」「面白そう」という印象になる。

 「愛」のない人が、お仕事で嫌々書いた文章はいくら作品を

 褒めちぎっても、読者はその映画を「見たい」とは思わない。

 間違った情報を無神経に掲載するHPは、

 クレームが来なくても信頼をなくす。

 宣伝原稿のチェックは、よくイライラすることがあるが、

 今回は担当者さん。「愛」を感じた。

 きっと多くの方にも、「書道♡ガールズ」の魅力が伝わるはずだ。

 本当に嬉しい。

 「書道♡ガールズ」公式HPアップされたら、ぜひ見てほしい。

 (つづく)

 

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宣伝も愛が大切(3) [ポストプロダクション]

IMG_5023.jpg

 今回の浜松映画「書道♡ガールズ」

 公式HPの原稿を読むと、とても愛情があると感じた。

 通常、この種の原稿はシナリオや企画書を、読んで書く。

 斜め読みして、適当に書く人が多い。

 だが、その文章はしっかりと、それらを読み込んだ上

 他にも様々な資料を読んだ上で、書かれていた。

 何年も遡った企画スタート時の情報まで、確認している。

 作品に対する愛がなければ、できないこと。

 中でも、登場人物紹介のページが素晴らしい。

 通常なら、単に人物の紹介だけなのだが、映画の中でも説明されていない

 裏設定やその人の過去まで、書かれている。

 よほど資料を調べ、関係者にも話を聞かないと書けない内容。

 そうやって書かれたHPの文章。読んでから映画を見ると、

 10倍楽しくなるはずだ。

 (つづく)


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宣伝も愛が大切(2) [ポストプロダクション]

1846421

 宣伝用の原稿確認。

 以前の仕事では、信じられないミスや間違った情報が多く、

 何度も激怒させられた。

 何がどう間違って、ここまで違う内容になるのか?!

 さらに、その文章に書き手の愛情がまるでない。

 「何で俺がこんな原稿。書かないといけないのぉ?」

 と思っているのが、ありありと分かる。

 事実誤認、地名の間違い。指摘した。

 が、担当者はロケ地にも行っておらず、作品も見ていないのにこういう。

 「そんなはず。ないんだけどな〜」

 怒り爆発! 串刺しにするぞ!

 結局、渡された資料を丸移しにしているだけ、

 その資料自体が別のものだと分かる。

 宣伝担当者がこれでは、一般の人に作品の面白さも、

 ロケ地の魅力も伝わらない。

 でも、今回の「書道♡ガールズ」は違うぞ!

 (つづく)

 
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宣伝も愛が大切(1) [ポストプロダクション]

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 監督の仕事。映画を作るだけではない。

 映画に関わるもの、宣伝関係の確認するのも監督の仕事。
 
 というのも、宣伝を担当する人たちは、作品の詳細が分からないからだ。

 そのスチール写真がどこで撮影されたか? どのシーンなのか? 

 主人公の経歴は? AさんとBさんとの関係は?

 物語のテーマは? 映画企画時の様子は?

 全てを知るのは、結局は監督しかいない。

 情報の正確を期すため、確認せねばならないのだ。

 そんなひとつ。

 「書道♡ガールズ」公式HPの原稿。チェックを頼まれた。

 

 (つづく)

 
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