シナリオ印刷。表紙を付けて・・・製本屋へ!(下) [製作準備!]
「書道♡ガールズ」前回のシナリオ。表紙はピンクだった。
その前が白。
間違わないように、今回はブルー。
改訂稿が出るたびに、表紙の色を変えるのが映画界の習慣。
とりあえず5部分できた。
これを製本屋に出して、製本してもらう!
その前が白。
間違わないように、今回はブルー。
改訂稿が出るたびに、表紙の色を変えるのが映画界の習慣。
とりあえず5部分できた。
これを製本屋に出して、製本してもらう!
シナリオ印刷。表紙を付けて・・・製本屋へ!(上) [製作準備!]
ここ数日かけて、「書道♡ガールズ」のシナリオをプリントアウトした。
B5版の台本スタイルのもの。
両面印刷するので、時間がかかる。
ガチャコン! ガチャコン! ガチャコン!
と、プリンターが1時間近く作業を続ける。
その間に僕は、お礼メール書きやブログの更新。
最新版改訂稿。とりあえず5部作った。
次に表紙をプリントアウト。
少しいい紙を使う。「書道♡ガールズ」なんだから、やはり和紙のようなタイプを選ぶ!
(つづく)
B5版の台本スタイルのもの。
両面印刷するので、時間がかかる。
ガチャコン! ガチャコン! ガチャコン!
と、プリンターが1時間近く作業を続ける。
その間に僕は、お礼メール書きやブログの更新。
最新版改訂稿。とりあえず5部作った。
次に表紙をプリントアウト。
少しいい紙を使う。「書道♡ガールズ」なんだから、やはり和紙のようなタイプを選ぶ!
(つづく)
脚本をプリントアウト&新聞記事をコピー 作業 [製作準備!]
マスコミ発表のことが記事となった新聞。
コピーして、支援者、応援者の方々に順に送る。
大量にコピー。
早く見てもらえるように、FAXでも送る。
先にも書いたが、東京、浜松だけでなく、大阪、福岡、福井、和歌山にも応援団がいる。
嬉しい話は、みんなに伝えたい!
次に、先日、シナリオ・リライト分を打ち込んだ原稿。プリントアウトする。
シナリオの形式にするために、B5番で両面印刷。
これを製本屋に出して、台本の形にしてもらうのだ。
1部印刷するのに、40分以上かかる。
とりあえず、現段階では業者に出さない手作り脚本だが、経済的・・・時間と手間はかかるが・・
4部分印刷・・・。このあとは表紙を印刷。
でも、その前に、お礼状、お礼メール作業に戻る・・・。
シナリオ。最終リライト! [製作準備!]
「1」物語を連載中だが、近況をひとつ。
浜松滞在中に直したシナリオ。パソコンで直し部分を打ち込んだ。
さらに、決定したロケ地の写真も入れる。
1年以上の書道取材をして、2007年に書き上げた。それから2年間。直し続けてきて今日に至った。
バージョンがどんどん増えるので、整理すると、製本されたものでいうと・・。
白の表紙ー>初版。
ピンクー>第2版
ブルーー>第3版
今回のものは、その次のブルーの改訂稿。
稿数でいうと、すでに15稿を越えていて分かりにくいので、*稿ではなく、今回は日付にした。
スタッフに連絡。以前に渡してあるシナリオはもう読まず、今後はこれを読んでほしい。
内容はロケハンに合わせて、場所の変更。
俳優の動き、セリフを細かく直してある。
全体の長さは変わっていない。
細かな部分は今後も直すが、物語としても、熟成段階に来ている。
ワインでいえば、発酵して、深みや奥行がかなり出てきた段階。
これをプリントアウトして、製本屋に出したら、スタッフに渡す。
スタッフに追伸。
「今後はより一層。外部の人には見せないでほしい。万が一にも流出すると、中身をパクられる恐れあり」
よろしくお願いします。
監督業はテレビを見るのも仕事? [製作準備!]
「1」物語はまだ続いているが、本日も近況報告。
監督業とは変な仕事。テレビを見るのも仕事の内。
人が見ると、「テレビ見てる間があれば、働けよ!」と言うだろう。
でも、テレビを見ているときも、働いているのだ。
そう説明すると「気楽でいいなあ!」と言われる。が、テレビを見るのは結構苦痛。
小説なら速読という手があるが、ドラマは1時間ものなら見るのに1時間かかる。
早送りで見ても、見たことにはならない。
仕事をしながら見るのもダメ。ドラマの良さは分からない。
部屋を暗めにして見る。役者の演技。演出。照明。シナリオ。
何がしたくて、どうしているのか? 何ができていないのか?を集中力最大限に発揮し見つめる。
それが監督業のドラマの見方・・・。 だから、物凄く疲れる。
今、週にドラマを7本ほど録画している。ここしばらく東京にいなかったので、かなり溜まっている。
けど、日本のドラマは元々好きではないので、1時間。集中して見るのは苦痛。
1日に何時間も、ドラマを見るのは大変。
「24」や「HEROES」なら、続けて何本でも見てしまうのだが・・。
けど、ドラマを見ておくことが、次なるキャスティングで重要になってくる。
若手を勉強するには、テレビドラマが一番。
このところ。朝から晩まで、パソコン作業。が、録画したドラマも見なければならない・・。
製作開始。お祝いメール、続々! [製作準備!]
浜松で「書道♡ガールズ」製作のマスコミ発表を行ったこと。
帰京してから、映画界、テレビ界の友人に知らせた。
ら、次々に返事が帰ってきた。
「おめでとう! とうとう、スタートだな!」
「おめでとう! 太田さんのここまでの苦労を見てきただけに感無量です」
「おめでとうございます! がんばってください。何かお手伝いできることあれば言ってくださいね!」
「今度は浜松か! また、いい映画を作ってくれよ!」
前作「ストロベリーフィールズ」のときは5年かかったけど、今回は3年だな。がんばれ!」
監督仲間から、先輩から、プロデュサーから、テレビ局&映画会社の友人から、俳優から、スタッフから、
祝福のメッセージを頂いた。
本当にうれしい・・・。
でも、ここからが出発だ。東京側の推進を続ける!
(つづく)
新聞記事=>http://www.shizushin.com/news/culture/shizuoka/20091031000000000063.htm
東京に戻る! [製作準備!]
東京に戻る。
浜松では全力で駆け抜けたので、ヘトヘトだが、
東京プロジェクトを再開だ!
まずは、これまで応援してくれている方々に報告とお礼。
多くの友人の支えがあったから、ここまで来れたのだ。
それと、この10日間。ほとんど野菜を食べていない。
医者から「野菜を採らないと、右目が失明しますよ」と言われているのに・・。
ここ数年続いている強度のストレス、栄養バランスの偏りのため。
ストレスを軽減するには、仕事を休まねばならない。が、それはできない。
でも、目にいいビタミンやルテインは補給できる。 サラダバーの店へ急行。
夜、お世話になっている業界の先輩。監督仲間にも電話やメール!
多くの友人の支えで、ここまで来れた。
感謝の気持ち伝えなくては!
テレビドラマで俳優を探す? [製作準備!]
僕の前作「ストロベリーフィールズ」のとき、
たまたま見ていたテレビドラマ「がんばっていきまっしょい!」。
そこに出ていた佐津川愛美さんに注目! 出演してもらった。
芳賀優里亜さんも、以前に見ていた「仮面ライダー555」が大きかった。
(と、いいながら、それらの出演作と全然違うキャラの役をお願いしたりする。キャラではなく
実力を見ているのです)
今回も、連ドラで毎週見ていた番組から、出てもらえる俳優がいるかもしれない?
まだまだ、キャスティングはスタートしていないが、その日のために、
秋シーズンも、がんばってテレビを見る!
若手俳優を勉強する! [製作準備!]
というのも、映画のキャスティングを始めると、膨大な数のプロフィールが送られて来る。
その中から会ってみたい俳優と片っ端から会う。
でも、それには時間がかかる。
その場でセリフを読んでもらっても、本当の実力は分からない。
俳優にとっても事務所の会議室で、本当の力を出すのもむずかしい。
それより、その俳優が出演しているドラマを見る方が実力がよく分かる。
また、現在活躍中の若手俳優の名前を覚えるというのも、監督には大切。
歳をとると若い子の顔、皆同じに見えてくるのだ。
なので次回作「書道ガールズ」のキャスティングが始まる前に、たくさんドラマを見ておこう・・と考えたのだ。
(つづく)
秋シーズンの連続ドラマ? [製作準備!]
今年の春シーズン。放送されたほとんどの連続ドラマを見た。
次回作「書道♡ガールズ」のキャスティングの勉強のためだ。
現在、活躍中の俳優や若手の顔や名前を覚えること。監督業では大切!
夏シーズンも、かなり録画した。が、最後まで見たのは数本。ほとんどが第1話で挫折してしまった。
そして、早くも秋シーズンのドラマがスタート。
また、かなりの本数を録画しているが、とりあえず・・。
「小公女セーラ」と「相棒」(新シリーズ)を見た。
何で、急に連ドラを見出したかというと、以前にも書いたようにドラマの勉強が1つ。
そして、今の時代が感じられるということ。
だが、本当の目的は・・・・次回作の出演者探しだ。
(つづく)