SSブログ

シナリオ取材(2)机の上で考えた台詞? [太田監督の次回作!]

 %E7%94%BB%E5%83%8F%20202.jpg

 もちろん、取材せずともパターンで家族の会話は書ける。

 例えば、子供の成績の話。

 妻 ”お父さん。この間**子の三者面談に行ったんだけど

 この成績じゃ**大学は無理です。とハッキリ言われちゃって・・”

 とか、いかにも高校生の娘がいる家族の会話ぽいのは書ける。

 おまけに、その台詞によって、娘の成績が悪いこと

 **大学を志望していること。母が大学進学を望んでいること

 等も説明できてしまう。

 また、このような会話は日本であれば、どこの家族でもしているだろう。

 でも、それでは伝わるものが少ない。

 IMG_0838.jpg

 もし、昭和40年代であれば、こういうのもあり。

 娘。”お父さん。隣の山田さん。ピアノ買ったんだって!”

 妻”お父さん。今朝の新聞で一戸建ての広告が出てたんですよ”

 当時、家庭では競うようにピアノ買ったり

 アパートを出て、一戸建ての家を建てる家族が多くいたからだ。

 それによって時世を反映。

 どこにでもいる家族。という設定を伝えることができた。

 サザエさんが”カツオ。勉強しなさい!”

 というのも、そんなパターンのひとつ。

 でも、それだけではない。そこに家族がいる。

 家族の歴史がある。そんなことを感じる会話がほしかった。

 が、それを創作すると、やはり伝わらないのだ。

 (つづく)

  aoi_h1_0121_ol.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。