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プロデュサーをやってほしい?(4)鈴木敏夫さんの言葉 [太田監督/その後?]

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 プロデュサーの仕事もいろいろある。

 友人のPによると、大きく分けて3つだという。

 1、製作費を集める

 2、世に受け入れられる素敵な企画を立てる

 3、ベストセラー原作者や有名俳優を口説いて映画に参加してもらう


 だが、その友人に言わせると

 ”3つ共にできるPは、まずいない。

 ただ、3つの内。1つでも出来ればP業をやって行ける”

 確かにそうだ。

 製作費を集めるのはうまいのに、どうしようもない企画で映画を撮ろうとする人

 身近にいた。その逆もいる。

 それよりも、上記の3つの内。1つもできないPがいかに多いか?

 そのことを痛感する。


 しかし、ジブリのP鈴木敏夫さんは、こういう。

 ”Pにとって一番大切な仕事は、監督の味方になること”

 まさに、その通りだ。それを実践したのがあの名作の数々。

 監督というのは、もの凄いストレスとプレッシャーの中

 作品を作る。魂を削るようにして作る。

 だからこそ、誰かが守り、助け、応援することが大切。


 なのに、真逆のことをするPが多い

 監督を踏みつけ、傷つけ、足を引っ張る。

 僕も監督業をしていて、頻繁に痛感する。

 プロデュサー業の最大の任務は監督の味方になり、守ること。


 そういう鈴木敏夫さんの言葉

 胸に染みる。

 では、監督を守るとはどういうことなのか?

 今回の現場で、それが見えて来た。

 
(つづく)

 
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