SSブログ

”東京公開から5日目に震災。それから1年。 [2012年]

P1030167.jpg

 東北大震災からちょうど1年。

 あの日。僕は4年がかりで作り上げた映画”青い青い空”

 東京公開を無事に終えたあとで、疲労が吹き出してダウンしていた。

 この疲労。単なる疲労ではなく過労となり

 このあと、半年に渡って自宅入院生活となるプロローグだったのだが

 1年前の今日はすでにダウンしていて

 グラグラ揺れる部屋でベッドに寝たきりになっていた。


 天井まで届く大きな本棚が左右に大きく揺れて、

 (写真上)

 倒れて来たら下敷きになって終わりだな

 と思いながらも、起き上がる元気もなく

 揺れる本棚を見つめていた。

 テレビを付け、報道を見ていると

 東京では大きな被害はなかったという印象だった。

 P1030163.jpg


 このあと、次々に大きな被害が報道され

 さらには原発事故で、

 メルトダウンという、史上かつてない絶対の危機となるのだが

 

 そのときは、まだ知るよしもなかった。

 それよりも、”青い青い空”の上映館はどうなったのか?
 
 明日からの上映はできるのか?
 
 そちらが心配。


 4年間苦労して完成させた映画が

 東京ではたった5日で中止なのか?!

 そんな心配をしていて、まさにそれが現実となるのである。

 さまざまな思いが交差した1年前

 1回のブログでは語り尽くせない。何回かに分けて書いて行く。

 E3839DE382B9E382BFE383BC-a71de.jpg
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。