SSブログ

時代は変る(4ー終)/次の目標は何か・・ [epilogue]

P1030658.jpg

 車を走らせながら、LAの街を見つめる。

 強い日差しの中、流れ行く風景を見つめ、思い出す。

 横浜時代。仲のいい友人と共に

 映画監督デビューをめざして、自主映画活動をしていた。

 青春時代と言える日々。
 
 でも、それを終わらせ、友人たちに別れを告げLAに留学した。

 本当はいつまでも彼らと、一緒にいたかったのだが

 10年先を考えると、次のステップに進まねば・・と思えた。

 LAに行ってからは余計に、友人たちのありがたさが分かり

 「あのまま日本にいれば、良かったのかも・・」
 
 何度もそう考えた・・

 P1030742.jpg

 LA留学を終え、帰国したときも同じ

 「あのままLAにいれば・・・こんな思いをすることもなかったのに・・」

 何度もそう思った。

 でも、個人の思いとは別に、大きな時代の波が訪れる。

 それを乗り越えるには、

 次のステップに、上がらなければならない。

 しばらくは苦しくて後悔するが、

 必ず、それが正しかったことを実感する。

 P1030565.jpg

 今、また、そういう時代が来たのではないか?

 時代がまた、変ろうとしている。

 これは数年前から感じていたこと。

 だが、次なるステップが何なのか? まだ分からない。

 マラソンでいえば、東京マラソンが終わった。

 次はホノルル・マラソンだ。そんな感じだろう。

 でも、次はどのマラソンに出るべきか? まだ分からない。

 順等に考えると、次の目標は
 
 「海外の有名映画祭で賞をもらう」

 でも、あまり興味ない。賞をもらうために映画を作るのではない。

 「ハラハラ、ドキドキし、感動する映画を作る」
 
 これは目標ではなく、モットー。すでに実践している。

 P1030529.jpg

 「全米で上映される映画を作る」

 それは「目標」ではなく「結果」だ。

 いい映画を作った。注目された。全米で上映された。

 それは結果であり、目標ではない。

 では、次に向かう場所はどこなのか?

 もしかしたら、それは映画以外の何かなのか?

 大きなことではなく、個人的なことなのか?

 今までもそうだ。それらは決めるというより

 自然決まって来ることが多い。

 まだ、時間が必要のようだ・・。

 

 (つづく)

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。