SSブログ

「隠し砦の三悪人」アメリカ人の反応 [映画]

P1040644.jpg

 LAで最初に見た日本映画

 「Hidden fortrest」

 黒沢明監督の時代劇。

 そう、「隠し砦の三悪人」だ。

 サンタモニカのニューアートで上映されると知り、どうしても見たかった。

 でも、当時は車を持っておらず、住んでいたUSCのドミトリーから

 バスを乗り継いで行くと、2時間以上かかる。

 地理もまだよく分からない頃で、英語もまるで駄目。

 おまけに、帰ってくる間に日が暮れて夜になると、

 LAはとても危険。

 夜道で撃たれてバーン!ということも現実に起こる町。

 けど、どうしても見たくて、出かけた。

 その映画館が先に紹介したサンタモニカのニューアートである。

 今から26年前。1985年のことだ。

 P1030485.jpg

 劇場は半分ほどの入り。観客はほとんどアメリカ人。

 日本人は僕だけだ。もらったチラシを見る、

 「この作品は『スターウォーズ』にも影響を与え、

 オープニングのC-3POとR2-D2のシーン

 この映画のオープニングを意識している」

 とか書かれている。

 さて、上映開始。映画よりも観客の顔を見ていた。

 皆、もの凄い表情で見ている。

 笑ったり、ドキドキしたり、笑顔になったり、

 通常のアメリカ映画を見るよりも、反応が凄い。

 ルーカス、スピルバーグの作品を見るときのようなリアクションだ。

 そして、クライマックスの大脱出。

 三船敏郎が農民の娘を引っ張り上げ、馬に乗せて逃走。

 場内から拍手喝采!!!

 そして、エンドマーク。

 再び、拍手喝采!!

 皆、「本当に堪能した。面白かった」

 そんな笑顔で拍手をしていた。

http://www.youtube.com/watch?v=ZW5e0vQwKMk

 (つづく)

jff2011poster_large.jpg
 
nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。