SSブログ

悲しき少女たち(4)大人になったとき [想い出]

P1100336.jpg

 振り返ると、自分のプラスになっていたのは

 学校の退屈な授業ではなく

 映画やレコードから学んだことばかり。

 「大人たちは良かれと思い、無意味なことを、

 子供たちに押し付けていないか?」

 高校時代、ずっとそんなことを考えていた。

 僕も大人になり、仕事を始める。

 講師の仕事をして気づいた。

 今も同じことが続いていた。

 俳優になりたい子が集まる演劇学校で

 ようやく心を開いた子を辞めさせる親。

 無意味なことを教え、子供たちの可能性を潰す校長。

 高校時代の思いがリアルに蘇る・・。

 「だから、大人は嫌いなんだよ・・」

 しかし、考える。

 ずっと、大人を批判していた僕だが、

 大人になった今、それでいいのか?

 それなら自分なりの何かを主張し、掲げるべきではないのか?

 大人の自分が、大人を批判しているだけではいけない。

 今度は僕が、子供たちに何かを伝えなければならない。

 無意味なことを押し付ける、大人になってはいけない。

 その思いを込めて作ったのが、「青い青い空」だ。

 (つづく)

 
 ポスター.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。