SSブログ

悲しき少女たち(3)高校時代 [想い出]

P1100217.jpg
 
 僕が通っていた高校。進学校だった。

 教師たち、分かった顔をして、こう言っていた。

 「勉強するのは、自分を鍛えるためだ」

 しかし、3年も勉強しても、英語が話せるようにならない。

 それが自分を鍛えるということか?

 鍛えるというのは、何か成果が上がるものだ。

 何の成果が上がるというのか?

 むしろ、英語が嫌いになった。

 結局、アメリカの大学へ行き。英語を学ぶ。2年で結構、話せるようになった。

 日本の英語教育。やはり、間違っている。

 高校時代。ある教師はこういった。

 「太田。お前、しばらく映画見るのをやめたらどうだ?

 その分、勉強すれば成績が上がるぞ。

 映画雑誌も、レコードも、しばらく我慢する。

 大学入ってから、趣味を再開すればいいだろ?

 今は反発するかもしれないけど、お前のために言ってんだぞ・・・」

 そうは思えなかった。

 彼は英語教師。でも、外国人と話ができない。

 なのに英語を教えている。

 外国人と話せるようにならない英語。

 社会に出て不必要な高等数学。

 何の役に立つのか?

 高校時代に多くを得たのは、音楽や映画からだった。

 ローリング・ストーンズやザ・フーの歌に応援され。

 ボブ・ディランの歌詞から学び。

 「時代は変る」に涙し、

 「ロッキー」や「がんばれ!ベアーズ」に励まされた。

 多くの映画から、「努力」という意味を教わった・・。

 (つづく)

 ポスター.jpg

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。