SSブログ

クライマックスの曲は? [音楽について]

P1000837.jpg

 むずかしかったのが、クライマックスの大会。

 真子(相葉香凛)たちの演舞が終わったあとの曲。

 大会で実際に流れもおかしくなく、

 それでいて、主人公たちの思いを讃える曲にしたかった。

 が、なかなか、思い浮かばない。いろいろと考えて、見つけたのが

 「スターウォーズ/ジェダイの帰還」

 その「特別編」の方のエンディング曲。

 帝国軍に勝利したイウォークが歌って踊るシーン。

 そのイメージだと思えた。

 音楽イメージを伝える上で難しいのは、言葉で表現できないこと。

 「悲しみ」といっても、いろんな曲がある。

 アップテンンポの曲でも悲しみを表現できるし、

 テクノサウンドでもできる。

 なので、イメージする楽器も伝える。

 ピアノなのか? ストリングスなのか?

 そうすると、作曲家さんは僕のイメージを見事に音楽にしてくれるのだ。

 (つづく)


 ポスター.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

作曲家との仕事。トン子のテーマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。