SSブログ

トン子のテーマ [音楽について]

USF3-S.jpg

 「スターウォーズ」では

 それぞれのキャラにテーマ曲がある。

 一番有名なのは「ダースベイダーのマーチ」

 主人公ルークのテーマもある。

 音楽でキャラを表現している。

 ハリウッド映画でよく使う手だ。

 僕も今回の「青い青い空」で実践した。

 一番、記憶の残るのが「トン子のテーマ」

 _DSC0550.jpg

 おちゃめで、コミカルで、可愛い。感じを伝える。

 当初、トン子のテーマを考えたときこう考えた。

 アニメでよくあるような、ユニークなキャラが出てくるときに使うような曲

 いかにも!というのは、絶対にやめよう。

 トン子も主人公の1人。

 単なるコメディリリーフに感じる曲は駄目。

 いろいろと考えていて、ある曲を思い出す。

 「これだ! でも、何の曲だっけ?」

 そう考えていて、思い出す。

 前作「ストロベリーフィールズ」のために作ってもらった曲だ。

 でも、結局、使わなかった。

 それが実にトン子のテーマにピッタリ。

 作曲家の遠藤さんに「そのイメージで!」言うと、

 「じゃあ、その曲を使いましょう!」

 そうか・・、ご本人の未使用曲。OKなのだ。

 そんな訳で、トン子のテーマは

 「ストロベリーフィールズ」の1曲を使うことになったのだ。

 (つづく)

 ポスター.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。