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作曲家との仕事。 [音楽について]

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 作曲家の遠藤浩二さん。

 僕の作品のほぼ全部を担当してくれている。

 「ストロベリーフィールズ」はもちろん。

 モーニング娘。のドキュメンタリー作品も

 「怪談・新耳袋」も、「風の娘たち」もそうだ。

 そんな彼との打ち合わせ、ちょっと独特。

 まず、編集を終えた映像を見ながら、音楽イメージを説明。

 これは誰でも行うパターン。

 でも、このときに見せる映像には、僕がイメージする既成の曲をすでに入れてある。

 といって、その曲に似た曲を作ってほしいのではない。

 方向性やリズムを伝えるためのもの。

 例えば、3分間台詞なしのシーン「書と音楽のコラボ」という場面がある。

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 文字を筆で書くという動作。そのリズム。

 どうも、舞踏会で踊るリズムと似ていると思えていた。

 例えば「シャル・ウイ・ダンス」の曲。

 或いは「美しき青きドナウ」。

 全然、別物の2曲?と言われるかもしれない。

 それを遠藤さんに話すと、

 「ああ、どちらもワルツですよ」

 なるほど・・・ということで、あのシーンは

 ワルツを踊れる曲を作ってもらった。

 そんな風に、イメージする曲を選び

 映像につけて、見てもらう。

 そんなふうにして音楽を作ってもらう。

 
 (つづく)

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