SSブログ

友人の話(2) [想い出]

101224_153943.jpg

 でも、デビュー作の公開を控えた若い友人の前で、

 弱気なところは見せられない。

 僕も・・がんばらねば・・・・。

 やがて、彼の映画は公開。劇場で見た。

 女子高生が死んで行く物語。美しくも悲しいストーリー。

 どうしても形にしたい映画だったという。

 というのも、彼が幼いとき。

 高校生だった姉が、交通事故で亡くなっていた・・。

 その思いを映画に込めていたのだ。

 101224_153955.jpg

 だからきっと「ストロベリー」を見たとき号泣したのだろう。

 クライマックスのマキ(谷村美月)の台詞が胸に刺さった。

 「夏美。お前は死ぬなよ。オレの分も長生きするんだぞ!」

 そして台詞にはないが、こう聴こえたはずだ。

 「そして必ず映画を完成させて、みんなに見てもらうんだぞ!

 諦めちゃ駄目だぞ!」

 きっと、お姉さんが激励してくれている声が聴こえたはず。

 彼の映画を見ると「ストロベリー」と重なる部分がたくさんあり、

 ああ、同じ思いで映画を作っているんだ・・と痛感した。

101224_154320.jpg

 「ストロベリー」は死んだ誰かではないが、

 去って行った友達をモデルにしている。

 映画監督になりたい友人。

 ミュージシャンを目指した友達。

 俳優を夢見た仲間。

 横浜にいた頃。まわりにそんな友人がいた。

 僕も映画監督を目指していて、彼らと自主映画を作っていた。

 しかし、友人たちは次第に夢破れて、横浜を去って行く。

 101230_162638.jpg

 そんな中の1人。こういった。

 「俺たちはもう駄目だけど・・夢破れて、もう駄目だけど、

 太田にはがんばってほしい・・・。

 お前なら必ず監督になれるよ・・・。

 お前が作った8ミリ映画を見ても、センス感じる。

 だから、必ず、監督になってくれ!

 オレたちの分も、がんばってほしい・・」

 そのときの言葉を「ストロベリー」のマキ(谷村美月)の台詞にした。

 僕が夢破れた友人たちの想い出を「ストロベリー」に託したように

 その友人は死んだ姉への思いを、自作に託したのだ。

 作り事ではない「思い」は、

 その事実を知らなくても観客の胸を打つ。

 僕も負けてはいられない。

 次回作「青い青い空」が完成すれば・・・死んでもいい・・。

 遺作になってもいい・・。

 そう思いながら、何もできない自分がいた・・。


 (つづく)

ポスター.jpg

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

友人の話(1)友人の話(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。