SSブログ

友人の話(3) [想い出]

101224_154303.jpg

 その話。友人にもした。

 「『ストロベリーフィールズ』を作ったとき。これが完成したら死んでもいい。

 マキのように死神に連れて行かれてもいい。そう思って作った。

 でも、完成したら、悔いが多くて、まだ死ねないと思って、

 遺作は次回作にしたんだ。

 完成したら今度こそ死ぬかもしれないから

 あとを頼むな?」

 200811061668.jpg

 そういうと友人は笑えないという顔。
 
 「何言ってんですか? 太田さんには次回作だけでなく、

 その次も、その次も、作ってもらわなきゃ駄目ですから!」

 あとで先輩に聞くと、こういわれた。

 「あいつも太田と同じで大変なんだよ。

 映画作るために何百万も借金して

 それを返すために、撮影中断。金ためてまた撮影。

 でも、太田はあいつの前を走っている。

 同じスタイルで本当に撮りたい映画を撮り

 完成させ、公開し、評価された。

 お前の存在が、どれだけあいつを支えているか?

 だから、お前も諦めるな!

 後ろから着いて来る後輩がいるんだぞ!」

 そう言われた。

 次回作。必ず形にせねば・・。

 101230_162612.jpg

 その次回作が「青い青い空」

 結局、さらに2年かかって4年越しで完成。

 浜松で先行公開。大ヒットした。

 そのこと。友人に報告せねばならない。

 しかし、直接、報告することはもうできなかった。

 彼は監督デビュー作が公開された直後に、

 この世を去っている。

 監督デビュー作が「遺作」となっていた・・。

 (つづく)

 ポスター.jpg
 

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

友人の話(2)友人の話(4ー終) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。