SSブログ

自分のスタイル。自分のキャラ(5)映画監督も同じ [最近、考えたこと]

100714_130505_2.jpg

 お笑い芸人、俳優だけではない。

 監督業も同じだ。

 サム・ペキンパーはバイオレンス映画。

 ビリー・ワイルダーはコメディ。
 
 ジョン・フォードは西部劇

 ヒッチコックはサスペンス。

 もちろん、他のジャンルを撮る人もいるが、皆、自分の得意分野を持っている。

 そして同じアクションでも、

 サムペキンパーとトニースコットは全く違う。

 それぞれにスタイルがあり、個性がある。

 「あいつは監督じゃない。ディレクターだよ」

 映画業界でそんな言い方をすることがある。

 監督は自分のスタイルがあり、個性的な作品を作るが

 ディレクターは撮影現場を上手に仕切る人。

 個性が表現できてない。というような意味だ。

 つまり替えが効くということ。

 俳優と同じ。個性のある俳優は主役となり、依頼が殺到するが

 芝居はうまくても、個性のない俳優はやがて消えて行く。

 芸人にしても、俳優にしても、監督にしても

 自分のスタイルを持てない者は、消えて行くしかないのだ。

 (つづく)

__ISO-2022-JP_B_GyRCQEQkJEBEJCQ2dRsoQkIbJEIjNSU3JWMlXCVzN2hEahsoQi5qcGc____2.jpg
 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。