SSブログ

映画は民主主義では出来ない?(5) [ポストプロダクション2]

IMG_5683.jpg

 では、なぜ、映画は民主主義で作られないか?

 これは以前に書いた。

 音楽業界。昔はレコード会社のスタッフが会議。歌手**の次回の歌を企画する。

 皆で決めたものを「**なイメージでこんな歌をお願いします」と

 作詞家の先生、作曲家の先生に依頼。

 曲を作ってもらう。

 それをバンドが演奏して、その前で歌手が歌う。

 が、近年。その方法論で作った歌が売れなくなったのだ。

 ヒットするのはアーティストが自分で作詞作曲、演奏して、自身で歌うもの。
 
 つまり、作品というのは・・

 いろんな人が間に入ることで「思い」が薄くなり、感動が伝わらなくなるのだ。

 多くの人の「意見」や「趣味」が入ってくることで個性が弱まる。

 でも、歌を作った本人が演奏し、歌を歌うことで、「思い」がダイレクトに伝わり

 観客に感動が届く。

 だから、バンド・スタイルのアーティストの歌が売れる。
 
 映画作りも同じなのだ。

 (つづく)



nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。