SSブログ

映画は民主主義では出来ない?(4) [ポストプロダクション2]

P1050281.jpg

 もし、映画作りが民主主義なら、ある意味で気が楽だ。

 出来上がった映画が詰まらなかった。評判が悪かったとしても、

 「**さんの意見を尊重して物語を直したから駄目になった」

 「プロデュサーのアドバイスを聞いて編集したので、うまく行かなかった」

 「多数決で決めた方向で撮影をしたから、失敗した。僕は本当は反対だった」

 「みんなで決めたことだ。誰に責任がある訳ではない。仕方ないだろう?」

 とか言い訳が出来る。責任逃れも出来る。

 でも、それでは意味がない。

 いい映画もできない。

 監督が信じる「思い」を貫いてこそ、素晴らしい作品になるのだ。

 もちろん、誰かの意見やアドバイスを聞くことは自由だが、

 それを採用するか?どうか?は自身の判断。

 誰が反対しても、自分が「これでいい!」と思えば、

 それを押し進めるのが監督という仕事。

 重い重い責任があるのだ。

 それが映画作りなのである。

 (つづく)

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。