「ミンボーの女」と「野良犬」 [最近、考えたこと]
その意味で「教師もの」ドラマにしてはいけない。
では、何のか?
伊丹十三監督が「ミンボーの女」を作るとき、器を何にするか?考えたという。
「映画を作るときは、その受け皿を過去の名作に探す」
というようなことを言っていた。
民事介入暴力の物語をどんな器に入れれば、分かりやすく、見やすく、面白いか?
結局、ご本人はその答えを言っていないが、
間違えなく黒澤明監督の「野良犬」だ。
多くの人に馴染みのある刑事ドラマを器にして、ミンボーを描いたのだ。
では、僕の場合はどうか?
(つづく)
では、何のか?
伊丹十三監督が「ミンボーの女」を作るとき、器を何にするか?考えたという。
「映画を作るときは、その受け皿を過去の名作に探す」
というようなことを言っていた。
民事介入暴力の物語をどんな器に入れれば、分かりやすく、見やすく、面白いか?
結局、ご本人はその答えを言っていないが、
間違えなく黒澤明監督の「野良犬」だ。
多くの人に馴染みのある刑事ドラマを器にして、ミンボーを描いたのだ。
では、僕の場合はどうか?
(つづく)