SSブログ

大切にしたいもの(3)物語ーシナリオ [撮影準備!]

シナリオ製本後.JPG

 映画製作ではときどき、撮影の直前にこんなことを言いだす人がいる。

 物語の一部を変更しろ!

 だが、その段になっての変更は、物語の崩壊を招く。

 ストーリーというのは、石垣を積み上げて行くようなもの、

 時間をかけて、さまざまな形の石を積み上げて行く。

 その上に、「テーマ」という美しい天守閣を築くのだ。

 物語を一部変更するというのは、その石垣の一部を別の石と取り換えるということ。

 同じ形の石なんて、そうあるものではない。

 四角いブロックではなく、ごつごつの大きな石を積み上げているので

 似たような石でも、入れ替えると隙間が空き、全体に影響。

 最後には天守閣が崩れたりする。それが物語というものだ。

 映画界。その辺が分からない人が多い・・

 例えば、シナリオが完成してから「主役は男より、女がいいな!」とか言い出す。

 そんなことは企画段階で議論することなのに、思いつきでシナリオ完成後に言う。

 スタッフはパニック! 男=>女に直せば済むものではない。

 たいていの場合は、物語もテーマも崩壊してしまう。

 細部であれば、多少の直しができるが、

 最初に決めたテーマ。ストーリー。設定を変更すると全てが崩れる。

 シナリオは緻密な計算で時間をかけて積み上げられたもの。

 短い時間で再構築することはできない。

 物語を大切にすること、いい映画を作る上でとても重要なのだ。

(つづく)

 

 



nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。