SSブログ

11月11日、「1」が4つ並ぶ日の物語・第3部 (2)監督に来てほしい! [映画「ストロベリーフィールズ」]

E69DB1E999BDE4B8ADE5ADA6E6A0A1E383BCE6A191E58E9F20082E383BCs[1].jpg

 地元中学校の先生の話は続く。

 「今、地元を見つめる授業というのがあるんです。

 住んでる町のことを勉強するのが目的です。

 その時間に、1年生全部を集めるので、監督に来て頂いて話をしてもらいたいんです。

 映画『ストロベリーフィールズ』を通じて、地元・田辺のこと、

 この木造校舎でなぜ撮影したか?

 という話をしてほしいんです。

183798818372461830487

 183945818456811839538

 講演料みたいなものは出ないんですけど、

 また、田辺に来られるついでがあれば・・

 と思って、連絡させて頂いたんです」

 なんて、うれしい話なんだろう。

 それも中学1年生の生徒たちが、

 「映画の話を聞きたい。監督に来てほしい」

 と提案してくれた。

 それを先生方が取り上げ、1年生全員で話を聞こう

 という授業をしたいと言ってくれる。

 僕のテーマ「親と子に伝えたい大切なこと」。

 まさに、それを、「教師と生徒」側から求められたのである。

 凱旋上映を企画してくれた高校の先生も、

 同じ意味で上映を考えてくれたのだ。

 (つづく)


_m_T-OTA[1].png
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。