SSブログ

11月11日、「1」が4つ並ぶ日の物語・第2部 (5)美しい故郷を見せたかった [映画「ストロベリーフィールズ」]

IMG_4169.jpg

 もし、コンサートで、キーが外れたピアノを「弾いてほしい」と、言われたら。

 ピアニストがそう言われたら、どうするか? 担当者は言う。

 「全部じゃありません。キーが外れてるのは1つです。観客は気付かないですよ」

 その人は大したことだと、思っていない。

 でも、そんな場合。ピアニストは「弾けません!」と断るはずだ。

 ビデオ上映はそれより酷い状態である。キーが半分以上外れているピアノのと同じ。

 映画スタッフもピアニストと同じ。アーティストであり、職人。

 心血注いで映画を作る人々。

 ビデオ上映は、その人たちの努力を踏みつけにする行為なのだ・・・。

                         _m_T-OTA[1].png


 いや、スタッフのためだけではない。もっと、大切なことがある。

 「ストロベリーフィールズ」での撮影、

 スタッフは田辺の町をどうやって、映像にするか?。

 血の出る努力をして、最高に美しい田辺を描きだした。

 その最高に美しい田辺の映像を、地元の方に見て頂きたいのだ!

 「これが田辺ですよ! これが我々の故郷です。本当に美しい町でしょう!」

 そう伝えるのも、映画のテーマだった。

 だから色の汚いビデオ上映の映像は、見せられない。

 見せてはいけないのだ・・・。

 

 (つづく)

_m_T-OTA[1].png
 

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。