SSブログ

佐津川愛美・主演「天まであがれ!!」(下)(2007/02/11) [製作開始!]

天まであがれ チラシ.jpg

 僕の前作「ストロベリーフィールズ」で、主人公・夏美を演じてくれた我らが佐津川愛美 

 「天まであがれ!!」での役どころは高校生。吹奏楽部でトランペットを担当している。

 そういえば、だいぶん前のさっちゃんのブログで、トランペットを吹く写真があった。

 頑張り屋の佐津川のことだから、吹き替えにせず、自分でも練習したのだと思える。
 
 そして、さっちゃんが凄いのは毎回、キャラを変えて演じていること。

 通常、俳優というのは役が変わっても、同じスタイルの演技をすることが多い。
 
 アメリカでいえばキアヌ・リーブス。「マトリックス」でも最近の「コンスタンティン」でも、どちらもキアヌ・リーブス。

 ロバート・デ・ニーロのように毎回、違うキャラを演じる俳優は少ない。

 なのに佐津川は全くの別人だったり、似ていても微妙に違うキャラも演じ分ける。
 
 僕が監督した「ストロベリーフィールズ」では気の弱い、孤独な女子高生。

     ストロベリーチラシss.jpg

 「天まであがれ!!」は、勝ち気で行動的なお姉さん。

 「ブレスト」は英語もできる品のある優等生。

 「トゥルーラブ」ではおしゃまな運動部員。

 同じ行動的なキャラでも、微妙に違うのである。 そのことを一度、本人に聞いたことがある。

 佐津川は演じるときの方法論を真剣に説明くれた。

 役作りの計算があること。そして、自分のキャラをどう演じるか?だけではない。

 まわりのキャラも考えて、それぞれが立つように考えていると話してくれた。

 なるほど・・・やはり、そうだよなあ・・。さすが佐津川と思ったものだ。

 だから佐津川愛美を「日本のジョディ・フォスター」と、僕は呼ぶ。

 そんなさっちゃんの好演した「天まであがれ!!」。

 「友情」と「親子の絆」を描いた心温まるもの。

 何より作った人たちの愛情を感じる。素敵な映画だった。

 浜松まで見に行ってよかった・・。

(「天まであがれ!!」東京はこの夏ー2007年ーに公開です!)


 _m_T-OTA[1].png



nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。