太田組式ロケハン・方法論(上)「ストロベリー」での実践! [ロケハン2009春Ⅱ]
前作「ストロベリーフィールズ」のロケハン。
僕1人ではなく、カメラマンの三本木さんにも何度も同行してもらった。
「この場所で***な感じで**な風に撮りたい!」
と言えば、それが技術的に、カメラ的に、可能かどうか?を三本木さんがその場で判断してくれる。
そしてアイディアを出し、「技術で対応するのか?」「場所を変えた方がいいのか?」を検討した。
これをロケハンのときにやったら、大変!
制作部の案内でその場所を5分とか10分とか見て、
「監督。どちらがいいですか?」
と言われて迷っていると
「そろそろ、次に行かないと時間ないんですけど?」
と催促。慎重な判断はできない。カメラマンと討議する時間も持てない。ロケ地にいるのに、宿に帰ってから、
「あの場所どう?」
「撮影し辛いですね・・」
「大きな木。あったよね?」
とか記憶を頼りに相談するのもバカな話。
その場所で充分な時間を取り、カット割りや、ショットを相談することで、よりよい撮影ができるのである。
この方法。「ストロベリー」でも、効果を上げた。
美香が連れ去られるシーン。シナリオでは河原だった。
というのも美香ー川。理沙ー海。マキー山。という違いを出すため。
だが、河原で撮影すると、どうも死神が映えない。
会津川河原を想定していたが、カメラの三本木さんからも、「むずかしい」との意見。
そこで考えたのが、撮影した路地。実際に三本木さんにテスト撮影もしてもらった。
何度も現場を訪れ、あそこに決めた。先に高橋洋さんが絶賛してくれたシーンである。
これも事前の徹底したロケハンの勝利であった。
(つづく)
僕1人ではなく、カメラマンの三本木さんにも何度も同行してもらった。
「この場所で***な感じで**な風に撮りたい!」
と言えば、それが技術的に、カメラ的に、可能かどうか?を三本木さんがその場で判断してくれる。
そしてアイディアを出し、「技術で対応するのか?」「場所を変えた方がいいのか?」を検討した。
これをロケハンのときにやったら、大変!
制作部の案内でその場所を5分とか10分とか見て、
「監督。どちらがいいですか?」
と言われて迷っていると
「そろそろ、次に行かないと時間ないんですけど?」
と催促。慎重な判断はできない。カメラマンと討議する時間も持てない。ロケ地にいるのに、宿に帰ってから、
「あの場所どう?」
「撮影し辛いですね・・」
「大きな木。あったよね?」
とか記憶を頼りに相談するのもバカな話。
その場所で充分な時間を取り、カット割りや、ショットを相談することで、よりよい撮影ができるのである。
この方法。「ストロベリー」でも、効果を上げた。
美香が連れ去られるシーン。シナリオでは河原だった。
というのも美香ー川。理沙ー海。マキー山。という違いを出すため。
だが、河原で撮影すると、どうも死神が映えない。
会津川河原を想定していたが、カメラの三本木さんからも、「むずかしい」との意見。
そこで考えたのが、撮影した路地。実際に三本木さんにテスト撮影もしてもらった。
何度も現場を訪れ、あそこに決めた。先に高橋洋さんが絶賛してくれたシーンである。
これも事前の徹底したロケハンの勝利であった。
(つづく)