SSブログ

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破』であの曲が? [映画感想]

090630_1739321.jpg

 今回の「ヱヴァ」で面白かったこと。

 物語以外にもいくつかある。

 まず、劇中。携帯(ミサト)の呼び出し音。

 「ウルトラセブン」のウルトラ警備隊の電話の呼び出し音と同じ。

 (ちなみに、さらに元ネタは、キングギドラの鳴き声です)

 そして、慎二の日常を描くカットで流れる音楽。

 「太陽を盗んだ男」と同じ曲。

 さらに、綾波と碇指令が食事するシーンで流れる音楽。

 フェルナンド・ソルの曲をピアノで演奏したもの。

 その曲は「怪奇大作戦」の「京都買います」で流れたもの。

 たぶん、庵野監督の趣味だろう。僕も同じ世代で、似たような趣味なので気づいた。

 突然に「太陽を盗んだ男」の曲が流れて、思わぬ感動!

 サントラ版も持っているし?

_m_T-OTA-f299e-008cd.png

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。