SSブログ

テレビドラマを見て勉強します宣言(4) [監督のお仕事!]

200903071810_1.jpg

 「今どきのドラマ。見てないけど、ダメなんじゃない?」

 知らないのに否定する。んーーーー〜。音楽好きの友人、こう言っている。

 「最近は新人の、実力派シンガーが出て来ない!」

 といいながら、新人の曲を聴いていない。探したりもしない。10代なら何もしなくてもアンテナに情報が入って来たものだが、40代になるとそうはいかない。でも、「おお!これは違う!というアーティストが出て来ない」と言う。

 学生時代の友人たち。今も変らぬ大切な存在。でも、ここ十年くらい、??????ということが多い・・。

 「どう〜せ、******なんだろう? ダメだと思うよ」

 と状況が分かっていないのに、頭ごなしに決めつける。子供の頃、親や教師たち、大人たちがよくそんな言い方をしていた。

 「よく、現状を知らないのに、何を偉そうに!」

 そう思ったが、子供だった僕は反論するだけの言葉を持たなかった「言ってることが変だ!」と感じながら、彼らの問題点を指摘できなかった。
 そんなこと思い出す。どうも、その手の発想の仕方は、「過去の記憶」に縛られてしまう中年特有のものなのだろう。同じことを同世代も言い出している。つまり、僕らはすでに「おじさん」世代、まっただ中ということなのだ・・。 
 
(つづく)


nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。