SSブログ

テレビドラマを見て勉強します宣言(5) [監督のお仕事!]

200901091761.jpg

 「歳をとると、頑固になる」

 とよくいうのは、そういう状態のことではないか? 歳をとって頭が固くなったというのも、実は「脳の問題」。脳細胞がどんどん死んで行き、記憶力が悪くなったのではなく、「新しい情報」を無理矢理に「過去の記憶」にはめて答えを探す。
 裏付けもないのに、その答えを信じて疑わない。まさに「頭が固い」「頑固爺」といわれる存在は、「脳の老化」とイーコールである。 

 決して、ボケたとか、頭が悪くなったというのではない。ただ、ひたすら「過去の情報」に縛られる。それでいて新しいことを知るチャンスがない。吸収する力も落ちている。だから、正確な状況判断ができないのだ。

 同じこと。不況対策にも言えるのではないか? 昔は不況なら公共事業という公式だった。
 でも、この十年それを散々やったが、経済はよくならなかった。もう、昔のようには行かないのである。なのに、多くのベテラン議員はまだ、それを続けようととしている。(古いばかりでなく、建設業者との癒着もあるだろうけど)

 民主党の小沢一郎。まさにその建設業者から献金を受けていた。「政治を変えよう!」という人が、最も古い体質を引きずっていたのだ。予想外に世論が彼に厳しいのも、こう思われたからだ。

 「こんな古い頭の人に、政治は変えられない!」

(つづく)



nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。