SSブログ

スピルバーグの秘密主義(2) [映画界の話]

コスモス.jpg

 スピルバーグやルーカス。製作中の作品を秘密にした理由。

 ひとつにはストーリーを内緒にして、映画を見るときに楽しんでもらうように。

 もうひとつは、事前に物語がバレてパクられるのを恐れたため。

 そして若くして成功した彼らを妬む人々から、邪魔されないように。というのもあったと思える。

 20〜30代にして大成功を納めたスピルバーグやルーカス。映画ファンである僕らからすると、ヒーローであった。

 が、映画界の年寄りからすると、「あんなものは映画じゃない!」とかなり批判されていたからである・・・。

 実際、スピルバーグは何度もアカデミー賞にノミネートされたが、監督賞を取れたのはかなりあと。

 「カラーパープル」のときは、ノミネート9部門。オスカー0だった。

 (つづく)

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。