SSブログ

スピルバーグの秘密主義(3)アカデミー賞で? [映画界の話]

USF5-S.jpg

 アカデミー賞の授賞式。アメリカ留学中に見た。

 日本でも中継録画で放送されたかもしれないが、いつの年だったかスピルバーグとルーカスがプレゼンターとして登場したことがある。

 アカデミー賞の場合。プレゼンターが登場する前に、そのプレゼンターを紹介する人が登場する。

 その人ももちろんアカデミー会員で、過去に大きな業績のある人。確か、有名なプロデュサーだったと思う。かなり年配の。

 スピルバーグを紹介したときのコメント。

 表面的に聞いていると「若き才能ある映画監督」とか言っている。だが、そのニアンス。引き合いに出す例。酷くバカにしたもの。

 「しょせん。小僧だよ! 少しくらいヒットを飛ばしたからと映画監督とは呼べないよ」

 と言わんがばかり。

 影で批判するならまだしも、映画人の祭典でもあるアカデミー賞でそんなことをいう。

 その手の人々、ハリウッドには数多くいること。痛感した。

(つづく)
 
nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。