SSブログ

「バットマン/ダークナイト」(上)久々に期待した! [映画感想]

dark knight.jpg

 もし、現在上映中の「ダークナイト」を見るつもりなら、この文章は映画を見てから読んでほしい。
 もし、「見ようか?どうしようか?」迷っていたら、ぜひ読んでほしい。なるべくネタばらしをしないで書いてある。

 俗にいう「アメコミ」。アメリカンコミックスの映画化作品は、日本で人気がない。今回の「バットマン」を始め「超人ハルク」「アイアンマン」「ヘルボーイ」いろいろある。
 が、皆不人気。唯一ヒットしたのは「スパイダーマン」くらい。

 それも当然と思えるのは、原作のネームバリューに頼り切り、中身がないものが多いからではないか? 「バットマン」シリーズも何か、昔あった「ひょうきん族」の1コーナー「タケちゃんマン」を思わせる。

 タケちゃんマンVSブラックデビルの戦いを、高額な製作費をかけて映画化したようなものが多かった。一応、シリーズ全て見ているが、何がしたいのか?分からぬものばかり。

 前置きが長くなったが、そんなアメコミ作品の中。前作の「バットマン・ビギンズ」はかなり面白かった。
 これまでのシリーズとは全く違うリアルな世界観(以前はマンガの世界をそのまま現実に移したような感じで、リアリティがなく、他人事に思えた)。

 それを「ビギンズ」では社会性を持ち込み、「バットマン」でありながら、全然違う作品となっていた。これまでのシリーズとは違い、物語に巻き込まれ、ハラハラし、力が入る。
 思わず唸る場面や台詞。「この手があったか・・・」と悔しいなるほどうまいものがあった。その「ビギンズ」の続編である今回の「ダークナイト」。期待できる気がしていた。

 予告篇を見ても、何か凄そうな予感。ただ、今回はジョーカーが登場する。シリーズの一番最初のエピソードで、名優ジャック・ニコルソンが演じた役だ。
 アカデミー賞俳優であり、存在そのものが怪物のようなニコルソンを、超える演技が期待できるのか?

 また、ジョーカーという怪物が登場することで、前作「ビギンズ」を支えた社会性が崩れるのではないか?という不安もある。
 怪物の扱い方は凄くむずかしくて、一つ間違えば観客に子供向きと思われてしまう。

 特に日本だと「仮面ライダー」をイメージさせる。安易なコスプレ・プロレスと解釈されるとおしまい。さらに僕個人は、基本的にヒーローが嫌い。

 それでも「ダークナイト」想像のつかない面白さがあるのでは? という思いがした。ここ数年なかったことだが、初日に映画館へ行き。列に並んで鑑賞した!

(つづく)



nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。