SSブログ
伝えたいこと ブログトップ
- | 次の10件

伝えたいこと(4)親の責任 [伝えたいこと]

新宿のタワー.jpg

 父親となった同世代の友人。子供に何を言っているのか?聞いた。

 今も「勉強しなさい」と言っているらしい。

 勉強しても、幸せはつかめないのに、なぜ、そんなことを言い続けるのか?

 今の時代がどういう状況なのか? 分かっていないのではないか?

 しかし、新聞やテレビのニュースを見ていれば誰にでも分かる。

 一流企業に入っても、安泰は待っていない。

 父親でもある友人。なぜ、今も「勉強しろ」と言い続けるのか? こう説明する。

 「勉強してもダメなことは分かっているよ。でも、それしか子供たちに言えることがないんだ・・」

 悲しい話・・・だと・・・思った・・。

 (つづく)

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

伝えたいこと(3)平成不況の中・・ [伝えたいこと]

子供たち3人.JPG

 平成の不況、10年以上も続いた・・・。

 昨年。ようやく景気回復の兆しが見えてきたとき。リーマン・ショック・・・・。

 再び日本は、不況のどん底に落ちて行ったのである。

 時代は大きく変わった。昭和40年代のように、真面目に勉強して

 いい大学へ行って、いい会社に入っても、安泰ではないということだ。

 いつ会社が潰れて、路頭に迷うか分からない。  いつリストラさせれて、職を失うか?分からない状況なのだ。

 一生懸命勉強をし、いい大学に入るだけでは幸せになれない時代なのだ。

 そんな今、親は子供に何を伝えていればいいのか?


(つづく)

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

伝えたいこと(2)昭和40年代 [伝えたいこと]

10408535[1].jpg

 僕らの子供時代。昭和40年代。

 1960年代後半から70年代前半。

 親は子供たちに、必ずこういった。

 「勉強しなさい!」

 当時の子供番組を見れば、必ずそのセリフが出てくる。

 そう。当時は高度成長時代。しっかりと勉強をして、成績を上げ、

 いい大学に入れば、いい会社に入れて、終身雇用で、一生安泰だった。

 だから、子供たちの幸せを願う親たちは、「勉強しろ!」と言い続けたのである。

 それが平成に入り、90年代に突入した日本は大きな変化を迎えた。

 バブル経済を崩壊。長い長い不況がやってきた。

 土地神話が崩れ、誰もが信じて疑わなかった銀行が倒産。

 大手企業も続々と潰れ、あるいは大量のリストラが続いた・・・。


(つづく)

 
nice!(0) 
共通テーマ:映画

伝えたいこと(1)親と子に伝えるテーマ [伝えたいこと]

イメージ2.JPG

 僕が作る映画。いつも、ひとつのテーマがある。

 「子供たちと、その両親に伝えるべき大切なこと」

 前回の「ストロベリーフィールズ」も、そのテーマで描いた。

 次の作品もそのテーマで映画を作りたい。でも、今度は何を題材に何を伝えるべきか?

 考えていた。

 どんな映画を作れば、子供たちを励ますことができるのか?

 子供を持つ親たちに、メッセージできるのか? 

 その答えが今回の映画なのだが、

 そこに行きつくまで、この10年。考えてたことがある・・・。

 僕らの子供時代。昭和40年代。

 1960年代後半から70年代前半。

 振り返ってみる・・・。


(つづく)



 
nice!(0) 
共通テーマ:映画
- | 次の10件 伝えたいこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。