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撮影のとき泊めてもらったホテル(7ー終)朝の風景 [想い出]

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 「おはようございます!」

 「おはようございます!」

 という声が何度も響き。

 撮影中はレストランがスタッフでいっぱいになった。

 俳優たちはいつも、少し遅れてくる。

 真子やみさとたち。女子はチームで食べていた。

 真子s.jpgみさとs.jpg三美子s.jpgトン子s.jpgミチルs.jpg

 卓也(冨田佳輔)は男の一人なので、スタッフと食べていた。

 卓也s.jpg

 熱心な子で、僕を見つけると必ず同じテーブルに来て
 
 演技についての質問をしてきた。

 卓也・・ほんとがんはり屋だった・・。

 そんな冨田君の話・・。近いうちに書きたい。

 あと、この場所は夜にはスタッフルームとなる。

 翌日の準備。打ち合わせをここでやった。

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 (この項、了)


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撮影のとき泊めてもらったホテル(6)大会議室 [想い出]

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 ホテルフロント裏。大きな会議室がある。

 ここで俳優たちは何度も書道練習をした。

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 部屋の机と椅子を片付けて、ビニールシートを張り

 そこで大きな紙に書く練習をした。

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 劇中で真子(相葉香凛)とみさと(草刈麻有)が書道部で見る雑誌。

 そこに映っている八代先生(波岡一喜)の写真(右下)、ここで(僕が!)撮影した。

 雑誌_4.jpg

 それを拡大してみると

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 よく見るとTシャツに「I LOVE TANABE」と書かれている。

 僕の前作「ストロベリーフィールズ」の撮影時

 波岡君が出演してくれた。そのとき

 地元の方がプレゼントしたTシャツ。

 今も愛用しているとのことだ。

 (つづく)



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タグ:波岡一喜
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撮影のとき泊めてもらったホテル(5)メイク室 [想い出]

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 4階フロント奥にある会議室。

 最近はウエルカムドリンクの部屋としても使われる。

 この部屋が撮影時はメイクルームになった。

 メイクさんたち。夜明けと共に起きて仕事。

 俳優たちも早起き。

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 そんな部屋。今はウエルカムドリンクの部屋。

 (つづく)


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撮影のとき泊まったホテル(4)朝ご飯 [想い出]

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 写真上。

 「青い青い空」撮影時。初期に泊めてもらったホテル

 その朝食。

 和食と洋食があり、チョイスできる。

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 僕はいつも洋食だった。この日も洋食。

 このレストランでスタッフは朝ご飯を食べた。

 この日は人が少なかったが、

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 撮影のときはスタッフで満席になったの。思い出す・・。

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 (つづく)

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撮影のとき泊まったホテル(3)スリッパ [想い出]

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 写真上。ホテルの部屋にあるスリッパ。

 これを見て、「ああ!」と思う人。

 このブログの愛読者!

 そう。「青い青い空」クランクインの日。

 真子ーしんこ役の相葉香凛と、三美子役の橋本わかな。

 真子s.jpg三美子s.jpg

 2人揃って、このスリッパのまま、ホテルを出て

 ロケバスに乗ろうとした。そのときのスリッパ。

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 見るたびに、思い出してしまう!

 それも今は想い出。

 (つづく)

 
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撮影のとき泊めてもらったホテル(2)シングルルーム [想い出]

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 写真上。「青い青い空」撮影初期に泊まったホテル。

 その部屋。

 スタッフ&キャストは皆、このタイプの部屋だった。

 真子も、みさとも、三美子も、トン子も、ミチルも、卓也も

 波岡一喜君も、こんな部屋。

 僕はロケハン中に何度も泊まった部屋なので、

 どうも撮影が始まった実感がなく、困ったものだ。

 で、今もこのホテル。会員カードも持っている!

 一時はホテルの従業員の方。ほとんど顔見知り。

 あるとき、「もう、僕のことを覚えていないだろう」と思っていたら

 フロントの方に・・。

 「監督。いよいよ、試写会ですね? 私も行きます!」

 と言われてしまった。

 恐縮です・・。

 (つづく)

 
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撮影のとき泊めてもらったホテル(1)住んでた? [想い出]

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 「青い青い空」の撮影中にお世話になったホテル。

 モール街にあるサゴーホテル。

 こちらは撮影以前から、何度も泊まっている。

 一時期はここに住んでいる(?)という状態もあった。

 ここを拠点に、協賛、協力のお願いにまわり、

 浜松の風景を求めて、ロケハンを続けたのだ。

 まさに、そのホテルで撮影初期にスタッフ&キャストが泊めてもらったこと。

 何か運命的な、うれしいものもあった。

 (つづく)

 
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「夢のほとり」シーン。舞台裏(下) [想い出]

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 映画を見てもらうと分かるが

 相葉香凛も、草刈麻有も、橋本わかなも、皆、

 目を真っ赤にして芝居をしている。

 でも、このシーンは涙をボロボロとこぼす芝居ではない。

 皆、必死で涙をこらえながら演技をした。

 「OK!」テイクワンで終了。

 八代先生役の波岡一喜君、ともども素晴らしい芝居を見せた。

 その瞬間。相葉たちの目からは涙が溢れ、

 ボロボロに泣いてしまった。
 
 メイクが崩れ、メイク部さんたち1からメイクをし直したという。

 孝太郎君の俳句。相葉や草刈。そして橋本も、

 しっかりと受け止めてくれたのだ。


 (つづく)


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「夢のほとり」シーン。舞台裏(中) [想い出]

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 僕もそれら作品を見たとき、涙が止まらなかった。

 孝太郎君の思いが胸に突き刺さる。

 「もう一度歩きたい。大地を歩きたい。自分の足で歩きたい」

 「バスケットボールをしたい・・」

 その悲しみが胸を打つ。

 同時に、その大地を歩ける僕は何をしている?

 その幸せを感じているのか? 意味ある日々を送っているのか?

 自問自答してしまう。

 でも、それこそが孝太郎君の作品のメッセージだ。

 それを相葉や草刈。橋本にも受け止めてほしい。

 だから、演技ではなく、作品を見て、本当の感動を感じさせたかったのだ。

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 (つづく)

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「夢のほとり」シーン。舞台裏(上) [想い出]

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 孝太郎君と春山先生のコラボ作品。

 「夢のほとり」

 映画「青い青い空」では八代先生(波岡一喜)に連れられて行った

 書道道具屋の倉庫で、それら作品を

 真子(相葉香凛)みさと(草刈麻有)三美子(橋本わかな)が見るという設定だ。


 だが、撮影では、作品を本番まで見せないことにした。

 何度もリハーサルで作品を見てしまうと、感動が薄れてしまう。

 真子やみさとと同じように、相葉香凛や草刈麻有。そして橋本わかなにも

 新鮮な感動を持ってほしかったからだ。

 リハは全て作品に布をかけたまま行い。

 本番のときにだけ外して、作品を見るようにした。


 (つづく)

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