SSブログ

大人がバカになる理由?(1)S・ジョブスの言葉 [アンコール]

200812251740.jpg

 高校生の頃。よく感じたこと。

 大人というのは、ちゃんと勉強して大学を出て、社会で働いている。

 なのに、話していると、あれ?と思う事がよくあった。

 「何か、違う・・・」

 だが、当時の僕は言葉を駆使して、その理由を説明することはできなかった・・・。

 そんなときに気になった言葉。今から25年ほど前。

 スティーブン・ジョブスが若い頃のインタビュー記事。

 あのコンピューターのアップル社の創設者である。

 彼はこう言っていた。

 「人の脳はレコードと同じようなもの(注・当時はまだCDも出ていない頃)。

 音がレコードに刻まれるように、記憶が脳に刻まれる。

 でも、1度刻んだ記憶に人は縛られてしまう。

 それから抜け出すのは本当に大変なんだ」

 当時、僕はコンピューターに興味もなく

 (当然、パソコンなんてほとんどの人が持っていない時代)、

 映画とロックにしか関心がなかったのに、

 その記事には何か引かれるものがあった。

 それが30代になり、少しずつ分かって来た。

 スティーブン・ジョブスの言葉の意味。そして、大人になるとバカになる理由。

 それには脳の働きが関係すること。

 といっても、大人たちが老化でボケていたというのではない。

 10代、20代では新しい知識を吸収できた脳も、30代に入るとその能力が低下する。

 記憶力は若い頃の方がいいと言われる通りだ。

 そして、30代を過ぎると、他にも大きな問題が出てくる・・。

(つづく)


  aoi-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。