SSブログ

5人が主人公。その背景にあるもの(16ー終)八代先生 [アンコール]

P1110108.jpg

 もう、気づいただろう。波岡一喜君演じる八代先生である。

 八代先生もまた、主人公なのだ。

 もしかしたら、本当に本当の主人公は八代先生かもしれない。

 _D3S1494.jpg

 行動力、メッセージ性、ドラマティックな過去。

 主人公である条件。全て兼ね備えている。

 学園ものとして描くなら、八代先生視点にするのが正当派。

 それを一番、ネガティブでドラマティックさのない真子に

 視点を置くことで、他6人のキャラがより生きることになる。

 _DSC1825.jpg

 そんなふうにして、「青い青い空」の物語は作ってある。

 よく感想で「ストレートな青春ものですね」という言われる。

 が、こんなややこしい方法論で描いているので、

 実はあまりストレートな物語ではない。

 しかし、描き方が複雑だと観客が戸惑う。

 それを「ストレートな」と言われるのは

 「ややこしい設定」を分かりやすく伝えられたということ。

 そんな独特な手法を使った結果。何度も見れたり

 感動できるようになっている。

 ということで、こ〜めいさんの指摘。正解なのである。

 でも、他にも何度も感動できる理由はあるので

 また、何か気づいた人がいれば、コメントに書き込んでほしい。

 (この項、了)

  aoi_h1_0121_ol-6874c.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。