SSブログ

原発事故。発生から1時間ごとに表にする!(上) [太田監督の次回作!]

%E7%94%BB%E5%83%8F%20202.jpg

 このところ、体調が悪いこと

 いろんな頼まれごともされていることで時間を取られ

 シナリオが書けずにいた・・。

 が、何か、それ以外にもモヤモヤとしたもがあり

 執筆が止まっていた。

 シナリオは物語を作るだけでなく、どの段階で誰が出て来るか?

 その展開はどの場所で行うか?

 ということも考えねばならない。

 そして、その場所には登場人物の誰と誰がいるべきか?

 だとしたら、その人物はいかなる理由で、その場所にいるのか?

 その辺まで考えねばならない。

 そこに無理矢理感があると、あれ?と思えて、物語に乗れなくなる。

 でも、ドラマというのは、その辺を偶然という技を使い、

 主人公と相手役を出会わせたりする。

 映画なので、映像に見せやすいように

 事故の展開を自由に設定することもできる。

 IMG_0838.jpg

 なので、書き進めることはできるはずなのに、

 なぜか?地震発生のシーンで止まっていた。

 ペンが進まない(パソコンだけど)というときは、どこかに問題があるのだ。

 ”どうしたいか? ”

 ではなく、”どうするべきか?”に答えがあるのだろう。

 つまり、”誰をどこで登場させるか?” ”どう展開させるか?” 

 を考えて物語を作るのではなく

 実際の事故と同じに、事件が展開すべきではないか?

 福島第一原発のあとに起きた事故という設定だが

 それを想像で作り出すのではなく

 ”あの事故を再現すること”に意味があるように思える。

 だと、すると、もう1度。原発事故を勉強し直しだ。

 すでに昨年秋から、新聞、雑誌、書籍で事故を徹底して調べている。

 テレビ、ラジオでの報道もチェック。

 事故だけでなく、内部被曝、チェルノブイリ、記者クラブ問題、原発ムラも勉強。

 原発事故当日からの報道は複数の新聞で確認、数ヶ月先までチェックした。

 が、3.11の地震が起こったときから、時間刻みでの確認が出来ていない。

 午後2時以降のマスコミの報道。

 そして、国民の対応が時間刻み、分刻みで把握することが必要だと思えた。

 どうすれば、それを確認できるか?

 IMG_1184.jpg

 そんなとき、ピッタリの本を見つける

 テレビ報道を震災直後から確認。それを検証する内容。

 早々に読みながら、抜き書き!

 3月11日午後2時以降の出来事。報道を綴った表を作って行く。

 その表を見て驚く。

 把握していたと思えた、地震直後の出来事

 こんな短時間で進んでいたということ・・。

 今、書いている物語がさらなる変化。成長をしそうなこと感じる。

 (つづく)

 E3839DE382B9E382BFE383BC-a71de.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。