SSブログ

チャイナシンドローム [太田監督/その後?]

466643.1020.A.jpg

 原発事故に興味を持ったのには、理由がある。

 アメリカ映画”チャイナシンドローム”

 当時、まだ無名だったマイケル・ダグラスがプロデュースした作品。

 原発の危険性を指摘していた。

 映画公開中にスリーマイルズ島の原発事故があり

 それをきっかけに、アメリカは原発推進を止める。

 当時、僕は高校生。映画を見て原発は恐ろしいもの・・そんな印象を持った。


 時は流れて、1994年。

 チェルノブイリ原発事故(1986年)。

 それを題材にして先輩監督が映画を撮ることになった。

 スタッフも知った人ばかりだし、

 ”チャイナシンドローム”以来、気になっていた原発。

 そしてチェルノブイリの実状も知りたい。

 僕も参加したかったが、

 監督デビュー作”ストロベリーフィールズ”の撮影前だったの断念。

 先輩のチームはロシアへと飛だった。

 (撮影は”青い青い空”のカメラマンさんだ! 彼はその作品に参加後

 僕の”ストロベリーフィールズ”の撮影を担当。4年後、”青い青い空”もお願いする)

 話しは戻る。

 そのチェルノブイリを扱った映画

 準備のために撮られたドキュメンタリー等も見せてもらう。

 想像以上に原発事故が凄惨であることを知る。

 その映画こそ。

 土曜から公開される”カリーナの林檎 チェルノブイリの森”だ。

 カリーナ.jpg

 4年前の完成時にも、すでに試写で見せてもらっていたが、

 改めて先日、見たときは、福島の原発事故後であり、

 比べ物にならないほどの衝撃を受けた。

 もう、遠いロシアの物語ではなく、それは日本のドラマなのである。

映画紹介ページ=> http://kalina-movie.com/top.html

 そんなこともあり、チェルノブイリに行けなかった僕は

 さらに原発に興味を持った。

 そして、今年3月。日本で原発事故が起きた。

 だが、過労でダウンしている僕は、テレビ画面を通じて

 見つめるしかない。

 少し元気になり、図書館で新聞記事を調べたことから

 長年の興味であった原発事故の

 衝撃の事実を知って行くことになる・・。

 (つづく)

 E3839DE382B9E382BFE383BC-e1ff2.jpg

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。