SSブログ

上映を前にして想ったこと(3)ジャッキー・チェン [LAの映画祭参加]

P1000890.jpg

 若き日のジャッキー・チェン。

 同じ悩みを持っていた。

 彼はブルースリーを尊敬し、目指した。

 最初は模倣からスタート。

 だが、全然人気がでない。

 クンフーができる俳優というだけでは、山ほどいたし
 
 ブルースリーを真似る相優、腐るほどいた。

 ジャッキーはその内に気づく。

 「俺はブルースリーとは違う。いくら彼の真似をしても、彼にはなれない。

 では、俺の俺らしさとは何だ? 成龍らしさとは何だ?」

 やがて、ジャッキーは気づく。

 ブルースリーは超真剣。ストイック。2枚目キャラ。

 P1030862.jpg

 でも、自分は違う。笑いだ。三枚目だ。

 それが自分らしさ。ジャッキーチェンではないか?

 その後、主演したのが「酔拳」である。

 それから人気が爆発。やがて、ハリウッド進出まで果たすのだ。

 あの笑いとアクションの融合。

 ジャッキーチェンにしかできない。ブルースリーとは明らかに違う。

 アメリカ人俳優も、日本人俳優にも真似ができない。

 そして、ジェッキーチェンは世界を制覇した。

 映画監督も同じなのだ。

 (つづく)

 jff2011poster_large.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。