SSブログ

ミチル/「青い青い空」以前の物語(5)袴田先生 [秘密シリーズ]

_D3S5433_2.jpg
 
 化学実験室。

 覗いてみると、袴田先生が1人。CDを聴きながら授業の準備をしている。

 ミチル。声をかけた。

 「先生。ピンクフロイド・・・好きなんですか?」

 「おーーーー、そういう君は、ピンクフロイドを知っているのか?」
 
 「ミチルです。名前で呼んでください」

_DSC2670.jpg

 「じゃあ、ミチル。ピンクフロイド聴くの?」

 「『ザ・ウォール』と「ダークサイド・オブ・ザ・ムーン』好きですから」

 「若いのにスゴイなあ・・・・・面白い子だね?」
 
 「でも、面白くありません。この学校は・・」

 それからミチルは休憩時間になると、実験室に行き。

 袴田先生と話をした。

 「先生、この学校、やっぱり面白くないですね?」

_DCS2491_2.jpg

 毎回、そう言ってしまう。

 袴田先生、いろんな話をしてくれた。
 
 教師という仕事も大変。

 立て前ばかりの教師たち。モンスターペアレンツ。

 生徒を何人有名校に送れるか?

 それで採点される教師人生。

 だから、教師同士の付き合いを拒否。

 授業が終わっても、この実験室にいるのだ。

 「何だか、私と似ている・・」

 そんなとき、また1人。知り合いができる・・

 (つづく)

 jff2011poster_large.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。