SSブログ

ローリングストーンズin LA(前編) [コンサート]

P1040219.jpg

 ローリングストーンズのコンサートも

 ここLAのメモリアル・コロシアムで見た。

 1989年の「Steel Wheels」ツアーだ。

 4日間のコンサート。4日共行った。

 まだ、ビル・ワイマンもいた頃である。

 ストーンズ看板.jpg

 オープニング・アクトは

 ガンゼン・ローゼズとリビング・カラー。

コンサート開始から2時間ほど前座が続き、ようやくストーンズだ。

 ニューアルバムから「コンティネンタル・ドリフト」のイントロが流れ

 ステージの上で火柱が上がる。鳴り響くギター音。

 チャン、チャチャン。チャンチャチャ、チャチャ ♫

 キースのギターが聴こえて、ライブがスタート。

 1曲目は「スタート・ミー・アップ」だ。

http://www.youtube.com/watch?v=iEn2rzWHmk4&feature=fvst

 その瞬間。何が起こっているか、全く実感がなかった。

 ストーンズを聴き始めたのは、高校3年のとき。

 友人に勧められて聴いたのが「メイド・イン・ザ・シェイド」

 1979年のこと。

 それからは学校から帰ると毎日、ストーンズを聴いた。

 アルバムでいえば

 「ステッキーフィンガーズ」「イッツ・オンリー・ロックンロール」

 まだ、CDではなく、レコードの頃だ。

 夜中まで、ヘッドフォンで繰り返し聴く。

 「サティスファクション」「ビッチ」「ブラウンシュガー」

 高校を卒業した年に発表されたのが、アルバム

 「エモーショナル・レスキュー」

 不毛の高校時代を支えてくれたのは

 ストーンズの歌だった。それから10年。

 とうとう、生のストーンズライブをLAで見た!

 P1040220.jpg

 (写真上、柱の間から客席が見える。めっちゃ広いのが分かるよね。こ〜めぃさん!)

 2時間半のライブで演奏された曲は全て、タイトルが分る。

 次は何だ? あの曲はまだか? 興奮と感動の連続。

 2日目のコンサートでは「リトル・レッド・ルースター」に

 エリック・クラプトンがゲストで参加

 3日目は、「ワン・ヒッツ」が演奏された。

 ラッキーにも、アリーナの前から30番目くらいの席!

 キースのギターが始まったとたんに、血が逆流した。

 チャン、チャン、チャン、チャン。ダダダダダダ!♫

 ちなみに、このイントロをイメージして、

 「青い青い空」の八代先生のテーマ、音楽家さんにお願いした。

 ら、「ワン・ヒッツ」ではなく、ツェッペリンの「ロックンロール」風な曲になっていた。

 音楽家さんに訊くと、

 「ストーンズ、ストーンズ!と思っていたんだけど、

 演奏している内に、何だかツッペリンになってしまって・・」

 とのこと。何でそうなったのかな?

 その疑問。のちにロックに超詳しいカドヤさんが解説してくれた。

one hits=>http://www.youtube.com/watch?v=EUy8Ydq-oUA

 (つづく)

  jff2011poster_large.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。